見出し画像

コロナ感染ハウスになって…やってよかったこと

こんにちは。
ちょっと聞いてください…最近、2週間ほど我が家はてんやわんやでした。
それというのも夫がコロナに罹患、隔離開ける日に長女が発熱、コロナ陽性になり、10日ほど隔離生活だったんです。
その時の隔離の様子など、参考になればと思いまとめます。


1、夫の感染がわかってから

前提条件は我が家は2階建ての戸建て、寝室は全て2階、主寝室に夫と長女、個室に私と次女の体制でいつも寝ています。お風呂は夫担当で出てきた子らの保湿などを私がする分担制。
土曜日になんだか調子が悪いと言い出す夫。なんとなく嫌な予感がしてマスク着用を依頼。
日曜、夫発熱のため、長女の寝る場所を個室に動かす。
月曜日に受診して夫のコロナ発覚。
金曜日までの隔離予定で、木曜までは私が必死こいてワンオペ。
金曜日朝、長女の発熱(39度)、午後受診でコロナ陽性。次女も検査したけれど陰性となりました。

2、隔離体制

・長女の寝室を変える
・夫は入浴と歯磨きを自粛(そこまでしろとは言っていない)
→介護用の歯磨きシートを差し入れ
・夫は2階の洗面所とトイレを使用
・夫の食事は全て紙皿などで提供
・夫の飲料は日頃ストックしている2Lペットボトルとポカリの顆粒
・1階は常に空気清浄機
・長女は発熱後はマスク着用
・夫の洗濯物は溜めたまま(一緒に洗濯しない)
ここまでやったけれど感染は防げなかったというか…多分、長女はたまたま発熱は金曜だっただけで鼻水はずっと出ていたしすでに感染していたのでしょうね…。
もちろん、長女に風呂無し歯磨きなしはいやなので夫に任せて空いている時間にやってもらってもらいました。

3、あってよかったもの

・体温計2本
・紙皿(深いものが特に必要)
・割り箸、使い捨てスプーン
・冷凍食品
・2Lペットボトル
・ポカリの顆粒

あと、ドラム式洗濯機にしていたことで洗濯物を干さずに済んだのが大きかったです。主寝室を通らないと洗濯物干せないので…。
課題としては冬だったからよかったけれど夏だったら風呂なしは無理なんじゃ?というのと、逆の立場になった時に風呂なし歯磨きなしは無理ということ…。
それなら自分の足で、自分のお金で行くからホテルにでも行かせてくれと言うのは贅沢かしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?