見出し画像

2024年度の目標

復帰して一週間です。
震えてます。
育休から復帰すると同時に異動したので余計に自分を見失っています。
気持ちが萎えてしまいそうなのでお花でも買おうかな…。
乗り越えていけるように今年度の目標!

1、健康に過ごす

いや、次女がきっとたくさん持って帰ってくるので多分無理ですけどね…。
それでも早寝早起き三食を心がけて、発酵食品にヤクルト…他に何かおすすめありませんか…。

2、キャンピングカーに乗る

秋にレンタルして近場で車中泊をしてみたい!
ちなみに私は多少は運転できるようになりましたが高速道路は高速教習のみしか乗ったことがなく、家の車もコンパクトカーだし、本格的に運転するようになってまだ1年だし…と理由を並べまくって夫に運転手を押し付ける気満々です。
申し訳ない、頼んだ。

3、レゴランドに行く

長女も次女もレゴが好きすぎるんです。
デュプロなんて奪い合いが起こります。
レゴ熱が高いうちに行ってみたいなぁと。
私もレゴ好きなので楽しみです。
新幹線代とレゴランドホテルで12万は行くので白目ですがそのために今年度頑張るんだと思えば!

4、職場の人の名前を覚える

異動復帰なので良い意味でも悪い意味でもゼロスタートです。
育休で脳は育児家事に100%使っていたので仕事脳が絶対に衰えました…。
次に何をするのか忘れちゃうことも多くなってるのでほんとご迷惑をおかけしないか心配です。

5、定時退勤

子どもとの時間を最優先にして、わき目も振らず帰りたいと思います。
職業柄、探せばいくらでも仕事がわいてくるのですが、探さない…探さないぞ…強い意志で臨みたいと思います。

6、知育

4歳の長女は本人の希望によりこの4月からこどもちゃれんじを再開しました。
年長で1学年先取りしています。
1年間の契約をするにあたって「途中になっているワークを3月までに3冊終わらせたらね」と約束したら毎日コツコツやって終わらせたのですから大したものです。
こどもちゃれんじやりたくてワーク頑張るだなんて…私の小さい時からは想像つきませんがそれだけしまじろうが好きってことなんだと思います。

1歳次女の知育はとりあえず4歳長女が使っていたこどもちゃれんじ読み物を月齢に合わせて与えて、進めていこうと思います。
シールはほとんど長女が使ってしまってもう使えないので貼ったり剥がしたりできるこちらを与えています。


特に意図のあるシール遊びができるわけではありませんがこの後のシールの知育の入り口にシールって楽しい!と思えたら良いのかなと思います。
他には紐通し、ネジ、スプーンでボール移しなどモンテッソーリのようなラインナップで棚に並べています。

とにかく、定時退勤目指すには最初が肝心だと思うのでチームの仕事を優先してやって、恨まれることなく定時退勤していきたいです。強い意志が必要…!が、本当に申し訳ない気持ちで1週目は退勤しています。私もできるならチームの仕事をやりたい、けど何度も言うけど最初が肝心…。がんばります。いのちだいじに!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?