見出し画像

初めて一時保育を利用しました

次女の保育園が決定しました。
しかし、人員的に3月に一時保育を利用することで慣らし保育にする(もちろん利用料は払います)のは難しいようです。
そのため、他園に預けて慣らしをさせていただくことになりました。
(もちろん、入園した後は1から慣らし保育です)

0、他園でも慣らし保育をしたかった理由

まず、次女が1mでも離れると大泣きする甘えん坊だからです…。
長女は幼稚園や保育園の体験に行くと私の方を振り返ることなくクラスに消えて行くタイプだったので、似たような生育環境でもこんなにも違うものかとびっくりします。
いきなり慣らし保育に入るよりは他の人の手での保育時間に慣れてもらった方がいいなと感じました。実家は近居ですが、次女を1時間以上お願いしたことはありません。

そして、私の仕事が4月1日からどん、と始まるタイプのものだからです。
もちろん、慣らし保育だからと職場から配慮いただけると思いますが、私も異動早々なので物や場所、人をよく知っておきたいですし、体調不良対応への有給は残しておきたい。早めに帰るつもりではありますが、そんなこんなで入園予定園の一時保育は利用が難しいことから他園での一時保育利用をすることにしました。

1、園探し

保育園探しである程度目星をつけていました。
駐車場と園庭がある園を選びました。
付属的にモンテッソーリ教育のプログラムもあり、一時保育であってもやってくれるそうです。

2、面談予約

園へ電話して面談の予約をしました。
面談の際にはサイトからDLした病歴や予防接種接種歴、住所などの基本情報を記入する紙を持参しました。

3、一時保育予約

今は1歳7ヶ月ですが、次女は3月時点では0歳児扱いのため法律上、保育士さんの担当人数が少なく、すなわちなかなか枠が空かないです。
その園では仮予約という形で4日ほどお願いしました。
慣らし保育目的とはいえ、あくまでもリフレッシュ利用なので、本予約できるのは1日のみで、利用終了時点で次の仮予約日が空いていれば利用できるという形です。

4、初日

9:00 保育室に連れて行き、保育士さんが気を引いているうちに立ち去る。おもちゃにわーっと向かって行ったのでもしかして大丈夫なのではと淡い期待をする。
9:50 お迎え。フロアに入った時点で響き渡っている次女の泣き声。しゃくりあげている次女を引き取り足早に保育園を後にする。

いや、淡い期待でしたね…。最初なので1時間だけと保育士さんと相談して決めたのですが、それでもこれとは。先が思いやられます。
泣きじゃくっている次女を見て「ごめんね」という感情よりも「一緒に頑張ろうね」という感情が湧く派のようだと自己分析もしてしまいました。
ちなみに持ち物は
・記名済みオムツ5枚
・おしり拭き
・着替えセット
・ループ付きタオル
・口拭きタオル
でした。1時間のみおやつなしなこともあり、利用料は300円のみでした。

5、2日目

4で書いた保育園とは別園で一時保育を利用しました。
こちらは2時間半からの利用のみだったので初日から2時間半。
預けた瞬間は何が何だかわかっていない様子でしたが私が退出するなり玄関まで聞こえてくるほどの号泣。
復帰に向けてやらなければならないことを一通りやってお迎えに行くと泣きじゃくりながら保育士さんに抱っこされている次女の姿が…。
保育士さん、本当にありがとうございます…いつもお疲れ様です…。
園によって持ち物が異なるのですが、今回はオムツ代も預かり代に入っているタイプの園で持ち物が少なくて助かりました!

6、まとめ

4月から通園する園以外でも一時保育を利用しましたが、どちらも離れた瞬間に号泣で先が思いやられました…。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?