見出し画像

いちごまつりの結果報告と最近のお菓子作り

いちごまつりだ‼️と張り切ってましたが…

あまりの多忙さと我の体力のなさであんまりまつりができず、いちごシーズンが終了し始めてしまいました…さみしい。

とはいえ、ちまちまと子供と一緒に作ることが多かったGW前後。
ろくに写真も撮れてないのですが、単純に作ったものをご報告です。はい。

時系列にいきます

① クッキー 


プレーンといちごパウダーを混ぜたものを作りました。
型は以前と同じくうさぎのおかしやさんの可愛い子たち!(雲の形のはネットで見つけた輸入ものでした、確か…)

焼く前からかわいい!
焼いたあとも可愛すぎる
さらにムスメが少しアイシングしました

このクッキーはほぼ全部、友達のお誕生日会のおみやげに持っていかれました。。
いちごクッキーは、味はさほどでもないけど香りがいちごの甘い香りしていました。

調子に乗って、コッタでいちごパウダーを再購入していまいました。

②いちごのスフレチーズケーキ

これは子供に不評でした。。。
なぜなら、いちごパウダーを入れすぎたせいか甘くなりすぎてミルキーになってしまったから…
私的にはとても美味しかったんだけどなぁ😓

ふわシュワで美味しかったんだけど甘いと不評😭


③いちごのシャルロットケーキ

生のいちごを最後にトッピングする予定が、トッピング前に取られてしまい、なんとか一切れだけ写真撮りました💦

逆光であんまりよく見えなかったかも

シャルロットケーキ、二日かけて頑張りました!初めてビスキュイも焼いてみて並べたのですが、なかなか見本のような美しいものにはなりませんでした。でもレアチーズとイチゴのゼリーが美味しくてすぐになくなってしまいました。

しかし、綺麗に作るって本当にむずかしい。普段食べているお店のプロがどれほどすごいか、実感&尊敬です。

④いちごスコーン


今朝、朝ごはん用に少しだけ焼きました。
冷凍にしてあるドライのいちごを入れようかと思ったけどやめました。。ちょっとおおきかったので。
代わりに、いちごシロップといちごパウダーを入れ、ふんわりイチゴの香りと甘味をつけました。

狼の口ぱっくり!
菊型で抜いた余りもそのまま焼きました

スコーンはやっぱり焼きたて美味しい!
6個しか焼かなかったのですぐになくなってしまいました。。。


以上がここしばらく作ったものでした。
いちご感があまりないものばかりですね…

おまけ

ムスメがステンドグラスクッキー、もしくはシャカシャカクッキーとやらをYoutubeで見つけてきて、作りたいというので一緒に作ってみました。

クッキーをくり抜いて軽く焼き、砕いた飴を入れて溶かしてくっつけるという方法。
飴がすぐに湿るので全然シャカシャカしなかったのですが、意外に美味しかったです。
一度気合い入れて作ってみたいです!

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?