見出し画像

コロナで仕事が無くなった話。

2020年3月17日
朝目覚めて入ってきたニュースの内容を聞いて私達は絶望した

フランスが外出禁止命令を出したとのこと

それはつまり、フランス向けの観光事業フリーランスで行なっている私達の仕事がなくなる事を意味していた

3.4.5月は桜の時期でもあり、観光事業をやってる人達にとっては書き入れ時
ガイド1本でやっている人は1年のうちの30〜50%を3.4.5月で稼ぐといっても過言ではない
フランス語YOUTUBERの私ですら、''一緒に東京を周りたい''というガイド依頼が何件もあって、その額およそ15万
私の彼はフランス語通訳案内士でプロのガイドさんなので、3.4.5月の休みはほとんど無いほど予定が詰まっていたのに全部キャンセル、損失額約200万…😨
ツアーや個人の予約など、本当にそれはそれはもう大量に入っていたのです…


先程も書いたようにガイドには繁忙期と閑散期があるので、繁忙期に閑散期分を稼ぐのが普通なのだが、その繁忙期に仕事が0ということはつまり…()




私はガイド1本ではなく本業はフローリストなので、普段ウエディングブーケを作っていますが、そちらも結婚式の延期やキャンセル相次ぎ、、、

それらのキャンセル料を全て無料にしたため、そこからの収入も半分ほど無くなってしまったのです



6月に入籍を控えている幸せなフリーランスカップルに、経済的大きな打撃…




フリーランスは守られていない事を強く実感しました






とりあえず、泣きました


4月末に彼の誕生日があるので、プロポーズのお礼を兼ねて贈り物をしたく、そのために貯めてたお金も消え、結婚指輪を買うために貯めてた分も危うく、これからの支払い達は相変わらず私を待っていて、絶望的でした

まあ、私なんかより、問題は彼…





全部コロナのせいだ





沢山の人が色んな事を我慢して
楽しみにしてた事を中止にしたり延期にしたり
仕事が減って日常すら危うくなって...



辛い。



多分、私だけじゃないと思う


飲食業の人、観光業の人、ホテル、娯楽施設、車、、、
みんな本当に苦しいと思う



そして、高齢の方と一緒に暮らしてる人も、不安だと思う

だって、外からウイルス持ってくるとしたら自分な可能性が高い
自分が移してしまって取り返しのつかないことになってしまったら?

不安でストレスでたまらないと思う




そんな中でもコロナなんて大袈裟って言って特に気にしない人もいて
他人事のように暮らしてる人も多くいる

フランスでもビズを自粛する人としない人がいて問題になってるらしいけど、日本でもマスクしなかったり気にせずいつものように過ごしていたり…

ただでさえ感染率の高いウイルスなのに、全員が気をつけないで、いつ終息するのだろうか…
というかもはや地球上でいつになったらこのウイルスから解放されるのだろうか…

他人事のように過ごす人達がいる限り、その人達がかかって1日また1日と終息が遠のいていくのではないか…

いや、コロナと共に生きようモードになればそれはそれで良いのですよ
諦めてもう上手く付き合っていこう、みたいになるのなら、ね?
世の中の行動に規制がかからず、当たり前の自由な日常が戻るならいいんです

それでも、今のところ、そうじゃない

気にするのは凄くめんどくさいしストレスだし嫌になるけど、本当一人一人が感染予防する強い意志と責任を持たないと、カオス化は進むばかり…みんなで終息に向けて本気にならなければいけないのでは…


だって、フランスだって今は緊急事態で散歩すらも禁止、1歩外に出る時は許可書を持って歩かなきゃいけないのに、
またこれ数ヶ月後、海外行った人が国にもどって巻き散らしたら無限ループじゃない…??


世界中で、地球規模で、一回一斉に規制をかけるべきなのでは…
そんなことできないのかもしれないけれど


どんなに不安でも、今の現状は、これ
私達にできることをひとつひとつやっていくしかない
日常は止められないから、せめてみんなマスク
手洗いうがいは毎度キチンと行って、出来ればアルコール除菌
狭い空間で人が密集してしまうところはなるべく避ける
本来であれば全部営業自粛が良いと思うんだけどね…
フランスみたいに保障が出ない日本では難しいだろうね…


とりあえず、私は、常に細心の注意を払って生活します




-------

まあ、ここからは生まれつきの前向き思考な話になるのですが。
仕事がなくなることが決まり、前日に携帯が壊れて初期化したり修理費かさんだり、最近嫌なことがあったりでメンタルがボロボロだった私は、とりあえず落ち込んで泣いて、ストレス発散で食べて呑んで寝た。
のですが、結果からいうと今はもう落ち込んでいません。


理由①
200万損失の彼がケロッとしていて、大切なのはお金より健康だと言っている姿を間近で見た

コロナが始まって以来、彼は常に、「お金なんかより大切なのは健康」とずっとずっと言ってました

で、今も変わらずそう言っています

この人本当にすごい。


なくなるとわかった瞬間に「切り替えよう、今できる事をしよう、未来のために今何ができるか考えよう」と言って今年後半に向けた事業の作戦を立てました。

この人本当にすごい。。

たった数十万で泣いてる自分が少しだけおかしく感じました

本当、大切な人たちが生きていてくれるだけで感謝しなきゃいけない事なんだと改めて思いました


理由②彼と夜の散歩をしたら、歩いてるだけで楽しかった

その日の夜何も作る気が起きず、2駅先まで行ってカレーを食べ、帰りは歩いて帰りました

三文字しりとりしながら帰ろうよ!なんて思い付きでやり始めて、夜風を感じながらも散歩気分で帰りました

それがすっごく楽しかった、歩いてるだけなのに

いつもは時短のために電車の中で携帯いじっていて気づかなかったけど、好きな人と歩く時間ってこんなに幸せなんだった

人間、大切な人が居てくれさえすれば特に何もいらないんじゃないかと思えた


物を持ちすぎたのかもしれない
気づかないうちに良い生活を望みすぎたのかもしれない


彼や家族、友達がいるだけで、充分幸せ者だった
と言うことに気付いたのです

その人達と、しりとりするだけで、楽しいんだ

鬼ごっこでもドロケイでもかくれんぼでも、別にものはいらない、人が大切なんだ


理由③フリーランスをなめるなよコロナ

とりあえずコロナなんかにフリーランスとして負けたくない

起死回生ができるが出来ないかは自分次第だし、フリーランスで生きていくと決めた時の覚悟をなめてもらっちゃ困る

いつも自分の世界を変えてきたのは自分だし、こんな今だってできる事を精一杯やって、きっと必ず何かが見えてくるし、この期間で得る物を絶対に作ってやる、というメラメラモード

自分も、他人も、助けていきたい

こんな時だから、人に優しくしたい

まだ、私達の戦いは始まったばっかりだから、頑張るぞ!!!!!


さて、支離滅裂な文章でしたが、気持ちは生もの。
新鮮な気持ちのうちに記録しておきたかったのです。


どうか皆さん、手洗いうがい・アルコール除菌・マスクは可能な限りでお願い致します。
そして、適度に経済も回しましょう。
私も、すごく気をつけながら、レストランに行くぞ!


きっと増えすぎた人口・作られすぎた世の中に、地球が怒ってこんなことになってしまった
初めてヴィーガンについて、環境問題について、知りたいと思いました

今までヴィーガンのご飯生活はありえないとか思っていたけど、
近い味を作れるのなら環境にいい食材で作りたいと思いました

今一度、今の生活について一人一人が考える良い機会なのかもしれないね


みんなの大切な人が、今日も明日も元気で過ごせますように。

JULIE ~ SNS一覧 ~
代表作:私はその日、パリのお花屋さんになった。
Youtue
Instagram(Youtube)
Instagram(お花専用)
レンタルブーケ

いただいたサポートは大切に使わせていただきます。