見出し画像

#18 介護タクシーもっと早く利用すれば良かった!

この度、アルツハイマー認知症の老親を、ショートステイ先から特別養護老人ホームへ送り届けるに当たり、初めて介護タクシーを利用しました。

ショートステイとデイサービスのフル活用で自宅介護していましたが、サラリーマンの私1人で老親2人、且つ、1人は認知症もかなり進行しており、漸く順番の回って来た入居待ち中だった特別養護老人ホームへの入居を決めました。

予約していたショートステイはキャンセルして、年末年始は自宅で過ごし、特別養護老人ホームへ送り届ける予定にした途端、認知症の進行が著しくしく、自宅から素人だけで車に乗せて送り届けるのは難しくなりました。

そこで、キャンセルせずにショートステイを利用して、ステイ先から特別養護老人ホームへ向かう事にし、その際に介護タクシーの利用を考えました。

ケアマネージャーに連絡すると、タクシーで良いのでは?とこちらの意向に反する回答だった為、自身で「介護タクシー・地域名」で検索すると幾つかの専門業者が見つかりました。

大晦日だったので、流石に携帯電話へ連絡するのは躊躇して、問合せフォームから見積り希望で送信したところ、速やかに回答頂き、内容も好印象だったので予約をお願いしました。

三が日が明けてショートステイを始めたところ、利用先から老親の様子がいつもと違うと連絡があり、ショートステイと入居予定の特別養護老人ホーム共に医療機関の受診を希望した為、入居予定当日、救急外来を受診する事になりました。

そこで、行き先を特養から、病院に変更を快諾くださり、初めての介護タクシー利用をしました。

ショートステイ先の車椅子から介護タクシーの車椅子への乗せ替えもスムーズ、且つ丁寧に対応くださり、さすがはプロと感動すると、車への乗車も圧巻でした。

更には、病院に着いた後も、車椅子の乗せ替えをするっと行ってくださり、受付まで誘導して頂きました。

老親は伝え歩きですが自立歩行が可能であり、これまで月1の脳神経内科通院は一般タクシーを利用していました。が、毎回、抵抗が激しく、痛飲は難儀でした。

介護タクシーの方が恐らく2000円くらい高くなりますが、ここまでスムーズに対応いただけるなら、片道だけでも利用すれば良かったと痛感しました。

今回のご担当者がたまたま良い方だったのかもしれませんが、同様のケースでお困りの方は、一度介護タクシー利用も考慮しては如何でしょうか?

因みに、午前10時頃に医療機関を予約される方が多いことから、この時間帯は直ぐに介護タクシー予約も埋まってしまうそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?