見出し画像

チャンネル登録と高評価にみるモチベーション継続論

来ました。月曜日。
月曜日が嫌いです。という方は少なくないのではないでしょうか。
一般的には土日の休みを経て、月曜日から仕事や学校が始まる。1週間が始まる日です。
週のうち、最も休みに遠い日であります。
月曜日が毛嫌いされる最たる理由ではないでしょうか。

私も月曜日が嫌いです。

中には、今日からまた1週間頑張っていくぞ!と気合が入るから月曜日が大好きです!という方もいるかもしれません。
私はそうはなりません。
来る土曜日のことが頭から離れません。
もはや金曜日の夕方頃にフォーカスを当てて月曜日の業務に取り掛かります。
明日も同じ。明後日も同じです。

しかし、曜日で使われている漢字の中で「月"moon"」が最も好きです。
月って物凄く神秘的ですし、どんなことがあってもぼーっと月を見るだけで癒されます。
月曜日は嫌いだけど月は好き。
火は熱いし危ないから嫌いです。
水は泳ぐのがあまり得意ではないので怖いです。
木に対してあまり感情を抱いたことはありません。
金は嫌いではありません。月と競ります正直。

すごくくだらないですね。

そう、私はnoteの投稿に対して、飽きを感じていることを否めません。

noteを初めて3日で3投稿。悪くないペースです。
且つ、文章を書くことの楽しさすら覚えていたくらいです。

単に私が飽き性なのです。

生まれてこのかた、これといった趣味というものがありません。
何かにハマる経験をしたことがないのです。

漫画が好きな人、アイドルが好きな人、ゲームが好きな人、、、

何かにハマってそれを極限まで追い続ける。追い求める。

これって凄い能力だと思うんですよね。わたしには出来ないことなので。

例えば漫画。
これまで読んだことある漫画といえば、「ONE PIECE」、「アイシールド21」、「銀魂」、「いちご100パーセント」(照)

どれも数巻読んで途中リタイア。

銀魂に至っては、小栗旬さん主演の映画版を見たことがきっかけで大ハマり。これは漫画も読まねば!と全巻まとめ買いしましたが、ダメでした。

性格的なものなのでしょうか。

きっとこのnoteに関しても、誰かに読んでもらっている。自分の文章が評価されている。という見返りを求めてしまうのでしょう。
私のタイプ的に、あ、なんか役になっているな。届いてるな。のように出来るだけ目に見える形でのリアクションみたいなものがあった方が頑張れるタイプです。

全YouTuberが、「チャンネル登録と高評価をお願いします♪」と言っている意味がわかります。

話は戻りますが、この飽き性。
「人」に対しても飽き性だとしたら、ヤバいですよね。

恋人に対してもすぐ飽きてしまう。
だとしたらそれは本当に良くないことでしょう。

今のところ人に対して飽き性である自負はありません。

履歴書やアンケート、導入会話にて「趣味はなんですか?」というくだらない質問から逃れることはできません。

これまで飽き性なので趣味はありません。としておりました。
これからは、

趣味:愛のギブアンドテイク

とでもしましょうか。気持ち悪いですね。

ということで、このnoteが世界を席巻する日が来るまで楽しみながら投稿を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?