見出し画像

2021年の振り返りと2022年の見通し

2022年が始まる時に書いてたけど、書き終わった頃には1月終わりかけててお蔵入りしてた文章です。
供養と振り返りがてら公開。

2021年の自分

最初やりたかったこと
・新しい集団に出会う
・休み方を学ぶ
・新しいストレスコーピング方法を模索
今まではがむしゃらに頑張って乗り越えてきたことが多かったけど、コロナの影響、子供のこと、部署変更など色々な問題がタイミング悪く重なって年末に体調を壊してしまったので、今までと違うやり方をやらないと体がもたないと痛感した。同じ失敗を繰り返さないためにも、自分の所属している組織以外の人のあり方や体調面のケアの仕方、新たなストレス解消法を取り入れる必要があると感じていた。

やっていくうちに意識するようになったこと
・たくさんの遊び方を見出す
・状況を経験する際には左脳/右脳、身体性/精神性、ハレ/ケのどこを使っているのかをメタ認知する(今まで避けてきたラベリングを敢えて取り入れる)
・静と動ののんびりを取り入れる
・システム的思考が真なので、それに合わせて学び方を変える
・切り替えの速さを上げてシステム的論理思考が追いつかない範囲のマルチタスクを乗り越える

新たなコミュニティに入り、自己理解がかなり深まった。とくに、「きちんと」しなきゃと自分を追い詰めてしまっていた部分に気付けたのは大きな発見だったように思う。また、自分のやり方は人と比べてどう違うのか、強みや弱みは何なのか、について徹底的に知る一年だった気がする。

2021年をやってみた結果


よかったこと
・消化不良によるメンタルの落ち込みが激減
・新しい集団のおかげで今までのメンタル負債?のようなものが供養された(解毒・解呪なのかも)
・プライベートで勉強した概念が仕事でもかなり生きてきた 同じ経験をしても自分に吸着させることのできる量・質が段違いに変わった(おそらくレンズが増えた)

悪かったこと
・本業の勉強をする時間が減った
→もともとそれどころじゃないメンタルを戻すための時間の使い方を選択したので、これは仕方ない部分が多いと思う。副作用みたいな感じかな。
・人と何度も衝突した
→経験する出来事全てをなるべく自分の学びに変えようとしてきたから自分にとっては良い出来事に変換されているけど、相手にとっては、中にはとても辛い思いをしている人がいるかもしれないという点において悪い出来事だった。本当に申し訳なく思っているので相互の状況が整った頃に謝ったり関係の修復ができるようになりたい。

2022年の見通し

大きな研修2つと引っ越し、新任地での仕事が待っている
→今まで貯蓄してきた自分のスキルでそれぞれ対処していくような年になりそう。引っ越しを挟むので、その時々での片付けが実生活でも精神面でも共に要されると思う。職場での対人関係の変化も自分にとって大きなストレス要因となりうる。新しい環境なので色々やりたくなるだろうけど、あまり手広く色々なことに手を出しすぎるとパンクしそうなのでポイントを見極めて捨てることを意識していきたい。

2022年の目標


「使わないモノ・コトを捨てること」

かなりシンプルだけど、先が見通しづらい一年になりそうなのであまり色々考えすぎても仕方ないしこれ一本で行こうと思う。

もしよければサポートお願いします!ブログは苦手なので励みになります