見出し画像

若者を応援している若者を応援しよう #18歳の成人式

成人年齢の引き下げと成人式

2022年4月1日に民法が改正され、それまで20歳だった成人年齢が18歳に引き下げられました。若年層の社会参加を促進し、成年者としての権利と責任をより早くから経験することにより、社会的成熟を促すという意図があるそうです。

若くから社会参加といえば聞こえは良いですが、若者からしてみれば「大人が勝手にきめたこと」以外のなにものでもありません。成人年齢を下げてと望んでいる子供が多くいるかといえば、そんなことはないでしょう。他の国と成人年齢を合わせようとか、つまりは大人のエゴなのです。

特にコロナ禍で社会との断絶が長く続いたこの世代にとっては、悪質な契約や消費者被害に巻き込まれるリスクが高まったという批判もあります。

成人式は大人から「おめでとう」を伝える場なのに

日本には毎年1月の第二月曜日(成人の日)に成人式(成年式)を行う伝統があります。マスコミが地方の若者が暴れたとか、着物ができなかったとか悪いニュースばかり流すので、あまり良い印象はありませんが、もともとは社会全体が新たに成人になった若者へ「おめでとう」の気持ちを伝えることが目的でした。

18歳にとって1月のこのタイミングはちょうど受験の真っ只中なので、単純に成人の日に18歳を集めてイベントを開催するわけにもいきません。各自治体がバラバラに、成人式の廃止だったり、20歳を祝う会とか変名をつけたり、なんとか取り繕っています。

でも、これなにか違和感を感じませんか?
18歳への成人年齢を引き下げたのは大人の勝手なエゴなのに「成人になっておめでとう」の気持ちを伝える場は用意されていないんです。

この問題に真正面から向き合って、18歳になる若者を全力で応援している若者がいます。私とたまたま会食で同席したことで仲良くなった、ハッシャダイソーシャルの三浦宗一郎くんです。

三浦宗一郎くん(28歳)

あれ、ハッシャダイ?、ジャンプダイ?と思った人いるかもしれません。そうです、私の一般社団法人ジャンプダイは、三浦くん達のハッシャダイからヒントを得た、というかパクったネーミングです(笑)

みんなで応援してほしい #18歳の成人式

三浦くんが立ち上げた「#18歳の成人式」というイベントが今年も企画されています。私も三浦くんと直接話をして、彼の想いに強烈に共感して、昨年、今年と支援をさせていただきました。

彼のこのイベントにかける想いはいろんなブログにありますが、要約するとこれだと思います。

”一生に一度しかない18歳、成人。だからこそ、一生忘れない、想い出すだけで勇気が湧いてくるような一日をいっしょにつくりたい。自分が憧れの大人たちにそうしてもらったように、自分も「人生のお守り」を手渡していける大人になりたいと思っています。”

#18歳の成人式 活動報告

クラファンのお礼として昨年のイベントに招待してもらい、糸井重里さんの後ろの席で、すばらしいトークショーとライブと18歳の気持ちのこもった声を聞かせてもらいました。

このイベントがいつか当たり前のようになって、日本中の18歳に素敵な「人生のお守り」を手渡せる日がくればいいな、と感じました。

「おめでとう」を言える大人もいるんだよ

2年目の今年、残り数日のクラファン。さすがの三浦くんも苦戦しています。彼の実力なら、10人のお金持ちに100万円ずつ出してもらうこともできると思います。

でも、それは彼の「できるだけ多くの大人から、人生のお守りを手渡してあげてほしい」という想いから遠ざかってしまうので、ギリギリまで多くの人からの支援を得ようと敢えて茨の道を進んでいるように見えます。

なので、私たちは彼らを応援する大人をもっと見つけなければいけません。

高齢者が若い現役世代から搾取しているこの日本において、この搾取の連鎖を断ち切るためには、大人が若い世代を応援しその若い世代がさらに次の世代を応援するという、優しさの連鎖が必要なんです

まだ3月ですが、私から今年一番のお願いです!

まず、自分の支援できる範囲で構わないので、下記のクラウドファウンディングを支援してください。

いろいろボタンがありますが、「もし自分に18歳の親戚がいたら、いくらお祝いを包むかな?」などと考えて、その金額の「応援の気持ち」を選んでください。

支援したら、そのことをできるだけ多くの大人にシェアして、多くの人に支援を募ってください。

このイベントの内容に少しでも共感してもらえたら、ノータイムポチ、ノータイムシェアでお願いします!

私たち大人が少しずつ優しさを次の世代に与えることで、日本は少しずつ明るくなるはずです!

それでは今日も素敵な1日を!ジャンプ🚀🚀🚀

追記:クラウドファウンディング、無事達成できたようです!おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?