眠れる

ちゃんと眠れる方法!

こんにちは、雨の降る月です。

皆さん眠れてますか?

僕は、去年の9月くらいに夜全く眠れない状態に陥りました。

夜寝たいのに全く眠れず不意に眠くなったりして気づいたら寝ているみたいな感じで、寝たい時間に寝れず他の時間に寝てしまう最悪な睡眠循環になってしまい
疲れが抜けずに毎日だるい感じがしてました。

そこで、なんとかしてでも改善する為に色々調べて実践してみて良かったことをいくつか書こうと思いま
す。(⭐️の数はおすすめ度)
⭐️5 絶対眠れる
⭐️4 まぁまぁ眠れる
⭐️3やってみる価値ある
⭐️2やってみても良いと思う
⭐️1やっても良い

風呂に入る時間を早くする ⭐️3

お風呂に入ると目が覚めてしまうので遅い時間に入ってしまうと寝付けなくなることがわかったので早めにお風呂を済ませておくことは、結構重要だと思いました。
僕は、夜帰ってくるのが遅くなった時なんかは夜にお風呂に入らず朝になってからお風呂に入るようにしてました。
最初の方は、夜に帰ってきても寝ることができなかったので朝まで起きてて朝になってからお風呂に入ってました。

歯を磨くのを早くする ⭐️3

これは、お風呂とほぼ同じなのですが、歯を磨くと目が覚めてしまうので早めに磨くような生活習慣に変えました。
歯を磨かないで虫歯になる嫌だったので、できる日だけ早めに磨いてました。それでも眠れない日は、全然ありましたが遅い時間に磨くよりもまだ眠気があったような気がします。
遅い時間に歯を磨くとめっちゃ目が覚めるので
あ〜もう今日眠れないな、って感じで起きてました。

運動をする ⭐️2

やっぱり運動をすることによって体が疲れるので頭が眠くなくても体が勝手に眠る?みたいな感覚に襲われて思った様に夜眠れるわけではないのですが、朝まで起きてるよりかは一応眠れるので何回やっていました。

頭を使う **⭐️2**

頭を使うと書きましたが物理的に使うのではなく、勉強や仕事など頭を使って考えることが多い日の方が夜眠気が来たりしました。
ですが眠気が来ても眠れるわけじゃなく、あ〜眠いな〜って感じなだけでいつまでも布団に入っていても眠れませんでした。

夜スマホを使うのを控える ⭐️1

スマホと書きましたがゲームとかもやらないようにしてました。
これは、よく言われることですがスマホをいじると脳が興奮状態になり夜眠れなくなると言います。
確かに夜スマホをを控えて眠いな〜と思える日もあったのですが、そこまで変わらないって感じでした。

眠れる音楽を流す ⭐️4

正直これが一番効果あると思います。
夜に全く眠れない日が続いていだ時に、YouTubeで眠れるBGMを見つけて流してみたことろ眠ることに成功したのでもしかしたら効果があるのかと思い毎日流してみたところ眠れる日が増えた気がします。
偶然眠れたって可能性もありますが、BGMを流したほうが寝やすい!言葉では表しにいくのですがふわふわする感じになり眠れるって感覚包まれます。
BGMにもいろいろ種類があり、自分でな寝やすい音楽を見つけたほうがいいと思います。
歌詞付きの音楽は眠れないので、それだけは控えたほうがいいかもしれません。(人によりますが)

今回は、自分が試した眠れる方法を書いてみました。
夜眠れない人は、試してみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?