子育てと夫婦関係

最近周りで子供を持つ家庭が増えてきた。何の気なしに気にしないようにはしていたのだが、友人中の友人に子供ができたということで妙にうれしかったことを覚えている。

自分はどうだろうか。正直我々夫婦の関係は微妙なバランスだと思う。お互いがお互いのことを向いていないのは明白だし、お互いから逃げるように趣味に走ってしまっているきらいがある。

何とかしなければならない。私はそう思っているが相手はそう思っていないかもしれない。流れゆく日々をどう過ごしたらいいか分からないのだ。

私が何とか譲歩して彼女のペースに合わせたとしてそれで幸せになれるのだろうか?彼女は私のペースを知っているのだろうか。それがイマイチ分からない。

私は暫くの間セックス恐怖症になっている。パートナーが求める快楽を提供できていないと知った時点でパートナーが私に対して期待するのをやめたからだ。

私も色々考えたが、私の経験や思慮深さでは彼女を満足させることができないと判断してしまって以来我々の間に性交渉はない。

それでもお互いが幸せであればそれでいいと思っていた。でもそうじゃなかった。

私は少しでも妻と仲良くなりたいしその結果子供だってほしいと考えている。そう考えたら私はしっかりと妻の話を聞き寄り添わなければいけないなと思った。

金曜の昼、何の気無しに泣きながらジンソーダを飲みつつ妻にそんな話をした。妻は大層ショックを受けていたようだが、これで何かが変わるとは思わない。

先ず自分の行動から変えていかなければならない。素直にそう思った午後であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?