見出し画像

【永久保存版】仕事が忙しくても副業と両立できる時間管理術

仕事に家事に子育て......日々のタスクに追われて副業なんてできない!
イライラが積みあがり、気づいたら夫婦ケンカ。ついつい子どもにも感情的に。

パラレルキャリアに憧れ、チャレンジした副業。気づけば辞めたい気持ちがこみあげる。

「はぁ…やっぱり副業なんて無理なのかな」
「時間なんて作れないよ」

そんなあなたに試してもらいたい時間管理術があります。

考え方は非常にシンプル。現状を洗い出し、改善点をみつけて対策してみる。仮説検証の繰り返し。うまくいくコツは続けること。

オリジナルの方法ではありませんが、もっとも成果のでる近道です。
私はこの方法を続けたことで、週30時間稼働し、毎月10万円の副収入を得ています。

時間がない人にぜひ読んでもらいたい! 私が実践している方法をnote初公開(^^)/ぜひお試しあれ!


1.現状のタイムラインを洗いだす

具体的には、以下の項目を洗いだしましょう。

  • 起床

  • 家をでる

  • 出勤(または職場到着)

  • 休憩

  • 帰宅

  • 就寝

ここはざっくりで問題なし。ご自身の1日の行動がわかればいいです。

わたしの場合、副業をはじめる前の状態は以下のとおり。
(※2019年、副業ワーカーになる前の1日のタイムライン)

  • 7:00 起床 

  • 8:00 家をでる 

  • 9:00 出勤(または職場到着)  

  • 15:30 休憩(30分~1時間)

  • 0:30 帰宅

  • 2:00 就寝

なんともブラックな働き方をしていたものです汗
飲食業のため、当時は拘束14時間以上が当たり前でした......
(※16時間という日も平気でありました)

なお、現在のタイムラインは以下のとおり。
タイムラインを洗い出し、少しずつ改善した結果です。

  • 5:30 起床 (Xポスト&いいね回り・読書など)

  • 6:00 家族起床&身支度

  • 7:30 娘を保育園へ

  • 7:50 副業

  • 10:00 家を出る

  • 11:00 出勤

  • 15:00休憩 (副業&仮眠)

  • 23:00 帰宅(早く帰宅できた日は副業)

  • 0:00 就寝

私の課題は本業の拘束時間が長かったこと。これについては、2020年から約3年間の営業自粛による働き方の変化が追い風になりました。そこから副業にコミットするための改善がスタートしたのです。

2.朝活を導入する

副業勢にとって朝活は欠かせません(夜活派の方もいますが)。
なぜなら、限られた時間で集中力が高まるのは朝だから。いつも起床している時間より、1時間だけ早く起きる習慣をつけてみましょう。それだけで30分〜50分の時間を生みだせます。

慣れてきたら、さらに30分早く起きてみる。睡眠時間も考え、無理のない範囲で導入しましょう。私の場合は7時だったところを6時起床に改善。それだけでX(Twitter)の投稿やいいね周り、案件を進めることができました。

3.スキマ時間の活用

これは副業勢でよく言われることです。私の場合は通勤中と休憩の30分間を利用しています。30分あればリサーチできますし、クライアントとのやり取りにあてられます。Xのポスト作成にもおすすめです。

4.ポモドーロテクニックで集中力を高める

言わずもがなポモドーロテクニック。

初心者の方に向けて説明すると、時間管理と集中力向上を目的とした時間管理術のひとつです。イタリア語で「トマト」を意味する「Pomodoro」に由来。このテクニックを考案したフランチェスコ・シリロさんが、トマト型のキッチンタイマーを使用して時間管理を行ったことにちなんで「ポモドーロテクニック」といわれています。

このテクニック、採り入れたことのあるライターさんは多いはず。Xの投稿でもよく目にします。ルールは簡単で、作業時間25分と5分の休憩を4回繰り返す。そのあと、15分ほどの長めの休憩。そしてまた、25分+5分を繰り返すというもの。

たとえ執筆が途中だったとしてもタイマーがなったら手を止めます。

タイマーはアプリがおすすめです。私が最近利用しているアプリをのせておくのでご興味あれば利用してみてください(アフィリエイトではございません。Apple Storeに飛びます)。

まとめ

ここまで本業と副業を両立するための時間管理術を紹介してきましたが、人生予定通りにいくことなどありません。したがって柔軟性をもって臨機応変に行動することも大切です。疲れがたまり、風邪をひいてしまうこともあるでしょう。子供が熱をだすことだって想定内。急な出勤要請だってあるかもしれない。

そんなとき、大切なのは普段から自分で時間をコントロールしておくことです。そのためには、現状のタイムラインを把握して、時間を生みだすためのチャレンジをしましょう。

「時間がないからできない」ではなく「どうすれば時間を作れるかな?」に思考をチェンジして、積み重ねていくのが大切です。

私のXでは「会社に依存せず、副業との両立で自立した人生を歩めるようになる」をコンセプトに、情報を発信しています。

よかったらぜひフォローしてください。交流しましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂けたらとてもうれしいです! 頂いたサポートはブログ運営やライティングスキル向上の活力にしていきます!