見出し画像

ワーホリ🇦🇺RSA取得

Responsible Service of Alcohol
の略で、お酒を提供するお店で
働く場合にはこの資格が必要です。

そんな難しそうなの取れないよ〜😭
と思ってましたが、意外と簡単に取れました!
どうやって取得までいたったかズラズラ
書いていきます😇

取れば働き先も広がるのでワーホリの方にはオススメの資格です!

私の場合
ジャパレスから採用連絡が来て
浮かれていたのも束の間
RSAを取れとの連絡が。

なにそれ?!って感じでしたが
これがないと法律違反になるそうで🫠
面接の時にちゃんと聞いてなかった私が悪い

採用が決まってから
28日以内(たしか)に
取得をしないとならないので
早急に取り掛かりました。

取得方法はオンラインか学校。
私はネットで取得しました。
英語力がないので学校は無理笑
オンラインしか選択肢はなかったです😇

オンラインサイトはたくさんあるので、
色んな人にオススメを聞きました。

ちなみに州によって内容が違うようなので、
自分がいる州のコースを受ける必要があります。

安い!と教えいただいたところ


簡単!と教えていただいたところ


私は簡単を選びました😆笑
たくさんサイトがあるので他にも簡単なところはあるかもしれませんが。

やってるうちにUSIというのに加入しないといけません。
案内に従って加入しましょう。

問題は選択問題が100問以上
最後スピーキング問題4問🫠

選択問題は勘でなんとかいけます!笑
間違えたら最初からやり直しになるだけで失格とかはないです。
ちなみに私は1発で最後まで行けました✌️
勘で大丈夫です🙆‍♀️
大変なのはスピーキングです。

スピーキングは自分がバーテンダーだったらこの場合お客様になんて声をかけますか?という問題です。
30秒の動画or電話で録音で提出します。

他のオンラインサイトは実際に審査員の方と電話でテストするところもあるみたいです。
それは私には難易度が高すぎる🫠

私の受けたオンラインサイトは録音でOK!
英語力に自信のない方はオススメです!

スピーキングの文を考えるのに半日時間を使いましたが笑
無事1発合格できました!
私の作った例文をご紹介します!

スピーキングの提出方法は動画か電話録音ですが、電話録音にしました。
カンペを見ながらでないとスピーキングできないので笑

問題はこんな感じでした。

スピーキング問題1問目
「お客様がトリプルショットをオーダーしてきました。どのように断りますか?」

2問目
「酔っ払っているお客様がお酒を注文し、それを断ると暴力的になっています。速やかに外に出るように案内してください。どのように対応しますか?」

3問目
「酔っ払っているお客様がお酒を注文してきました。彼女は舌が回ってなくフラフラしています。どのように対応しますか?」

4問目
「若く見えるお客様がお酒をオーダーしてきました。どのように対応しますか?」

では私の作った例文を紹介します。
ちなみに、同じサイトで受験した友達は全く同じ問題でした😂
全員同じなのかは不明ですが🫠
もし同じ問題があったら参考にしてみてください😊

スピーキング問題1問目
「お客様がトリプルショットをオーダーしてきました。どのように断りますか?

ここから先は

1,787字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?