見出し画像

11月13日(月)今日注目のトレンドワード「モニフラ」とは?

みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

今日のトレンドワードは「モニフラ」です。

モニフラとは、いくつかの意味がありますが、おそらく皆さんが知りたいのは、TOKYO MXで放送中の朝の情報番組『堀潤モーニングFLAG』の略称です。

この番組は、ジャーナリストの堀潤さんとフリーアナウンサーの豊崎由里絵さんがキャスターを務め、Z世代のコメンテーターとともに、社会の話題やトレンドを激論する番組です。

番組のハッシュタグは「#モニフラ」で、視聴者からのツイートも紹介されます。

モニフラとは、他にも以下のような意味があります。

  • 「monifi®(モニフィ)」とは、OKIが提供するインフラモニタリングサービスの名称です。このサービスは、センサーで取得したインフラ構造物の振動や河川の水位などの情報を収集・分析し、インフラの劣化進行や災害状況を予測し、最適な予防保全を可能にします。

  • 「モニラニ フラ スタジオ」とは、埼玉県飯能市にあるフラダンス教室の名称です。この教室では、ハワイアンを中心にポリネシアンの踊りを基礎から学び、子供からシニアまで楽しくレッスン、地元飯能を拠点にボランティア、イベント活動に参加しています。

以上が、モニフラとは何かについてです😊

堀潤モーニングFLAG 話題の理由は?

堀潤モーニングFLAGは、TOKYO MXで平日朝に放送されている報道・情報番組です。ジャーナリストの堀潤さんがメインキャスターを務め、Z世代のコメンテーターとともに、社会の話題やトレンドを激論する番組です。この番組は、以下の理由で話題になっています。

  • 朝鮮学校の問題について、堀潤さんが高校無償化や補助金からの排除を子どもの権利の観点から問題視しましたが、コメンテーターの大空幸星さん、河崎環さん、茂木健一郎さんの3人が揃って反対の立場を取りました。このやりとりは、ネット上で賛否両論を巻き起こしました。

  • 太平洋地域を巡る米中覇権争いの最前線について、堀潤さんが詳しく解説しました。このコーナーでは、パプアニューギニアやキリバスなどの太平洋島しょ国が、中国とアメリカの間でどのような影響を受けているか、また日本の役割は何かについて考察しました。

  • 漫画「はだしのゲン」が広島市の平和教育教材から削除されることになったことについて、堀潤さんが「作品自体なくなるわけではないが、(平和教育などに)上手く活用できないものかと思ってしまう」と述べました。この問題について、平和教育を研究する東京大学3年生の庭田杏珠さんや「はだしのゲン」のロシア語版を翻訳した浅妻南海江さんなどが意見を交わしました。

以上が、堀潤モーニングFLAGが話題になっている理由についての私の回答です。この番組は、時事問題に対して多様な視点で議論を展開することで、視聴者の関心を引いていると言えるでしょう😊

堀潤モーニングFLAGのコメンテーターは誰ですか?

堀潤モーニングFLAGのコメンテーターは、ジャーナリストや弁護士、実業家などではなく、Z世代と呼ばれる29歳以下の世代の各界で活動する男女を「コメンテーターZ」と称しています。コメンテーターZは、毎週月曜から金曜まで、3人ずつ出演しています。コメンテーターZの一覧は以下の通りです。

  • 月曜日

    • 長内あや愛さん(食文化研究家)

    • 渋谷啓太さん(microverse CEO)

    • 藤井サチさん(モデル・タレント)

  • 火曜日

    • 加藤ジーナさん(タレント・起業家)

    • 阿部将貴さん(東大院生)

    • 佐藤優さん(作家・元外務省職員)

  • 水曜日

    • 田中美帆さん(女優・タレント)

    • 河崎環さん(弁護士)

    • 大空幸星さん(モデル・タレント)

  • 木曜日

    • 佐藤麻美さん(フリーアナウンサー)

    • 茂木健一郎さん(脳科学者)

    • 佐藤優さん(作家・元外務省職員)

  • 金曜日

    • 佐藤麻美さん(フリーアナウンサー)

    • 渋谷啓太さん(microverse CEO)

    • 藤井サチさん(モデル・タレント)

以上が、堀潤モーニングFLAGのコメンテーターです。この番組は、Z世代の視点で時事問題に対して多様な意見を発信することで、視聴者の関心を引いています😊

堀潤さんについて・・・

堀潤さんは、日本のジャーナリストで、TOKYO MXの朝の情報番組『堀潤モーニングFLAG』のメインキャスターです。

兵庫県神戸市出身の46歳。O型。
最終学歴は、立教大学文学部ドイツ文学科卒業。

これまでの経歴は、元NHKのアナウンサーで、報道番組を担当していましたが、2013年に退職しました。市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」の主宰者でもあり、市民による情報発信の強化を目指しています。

また、淑徳大学や早稲田大学の客員教授や招聘研究員としても活動しています。自身が監督・撮影・編集を務めた映画「わたしは分断を許さない」を2020年に公開しました。

堀潤さんは、ゲームやスターウォーズが好きな一面も持っています。和菓子も好物で、高校時代は団子をよく食べていたそうです。一人っ子で、離れて暮らす元妻と息子がいます。

以上が、堀潤さんについてです。堀潤さんは、社会の話題やトレンドに対して多様な視点で議論を展開することで、視聴者の関心を引いていると言えるでしょう😊

以上、トレンドワードの「モニフラ」と、テレビ番組「モーニングFLAG」、「堀潤」さんについてでした。

今日も元気で頑張りましょう!!


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?