見出し画像

「リカちゃん」生誕55周年。パパはフランス人音楽家、ママはデザイナー、姉はCA。本人は外交官でハイスペ男子と25歳で結婚??元祖セレブ女子の究極人生とは?

最新リカちゃん情報→社会のしくみや職業を学べる『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!


みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

ミドルエッジから記事を参考としてあります。
メイン記事は、筆者となります。

タカラとバンダイのおもちゃ戦争時代

わたしはこどものころから、男児・女児ともにオモチャが大好きで、
1960年代に生まれた、リカちゃんはよく女子の友達とともに
「お人形さんごっこ」をして遊んだ思い出があります。

幼稚園時代わたしの役はサラリーマンの父親役。

「あなた、いつ、課長になるの??」なんて言われて、
「もう、そろそろ昇進だ。待ちなさい」と答えて、
それを聞いた母親やママ友が苦笑していましたね。

以降は、タカラと言えば、サイボーグ1号やミクロマンのヒットで大成功して、バンダイにかなりのリードを取っていました。

のちにバンダイはウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズ、などの東映キャラや、ガンダム、エヴァンゲリオンなどのおいしいところの版権を全て押さえて独走態勢に入り、ナムコと合併してオモチャ業界を制します。

タカラも負けじと、トミーと合併して、そのあとを追います。

1960年代から、70年代はオモチャといえば、タカラ一強の時代。
それを追うのは、ブルマアク(旧マルサン)のソフビでした。
怪獣ブームでしたからね。

その後、わたしの会社の取引先は台東区駒形のバンダイにもなったし、
転職時には、タカラトミーアーツの内定も受けました。
人生とは不思議な縁があります。
バンダイには厳然たる「学歴フィルター」があるために一流大学を出ていないと入社は困難です。
つまり、玩具業界のエリート集団ということになります。

1990年代には不動とも思われた、リカちゃん人形人気は、バンダイと東映動画のセーラームーンにとって代わられて、その座を奪われます。

わたしは、イトーヨーカドー限定の「マクドナルド・リカちゃん」を3体ゲットして、転売して、30万ほどの利益を生みました。

しかし、それでもリカちゃんは生き残り今でも3世代にわたって人気を維持しているという日本を代表する女玩キャラクター。
わたしの友人の娘や孫娘もプリキュアと一緒にリカちゃんと遊んでいる光景を見ると実にほほえましい。

今回は、そんなリカちゃんのお話を聞いて下さいね。

講談社より、109種類の職業を紹介する新感覚のビジュアル図鑑『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』が現在好評発売中となっています。

『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!

講談社より、子どもにとって身近な職業、憧れの職業から、ユーチューバー、eスポーツ選手など、昔はなかった新しい職業まで、109種類の職業を紹介する新感覚のビジュアル図鑑『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』が現在好評発売中となっています。価格は1980円(税込)。

表紙はこちらです!

『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』では、「パティシエ」「農家」「警察官」など、本書のために撮り下ろした、お仕事服を纏ったリカちゃんが多数登場。夢あふれるリカちゃんのお仕事姿を見ながら、楽しく「社会のしくみ」や「職業」を学べる一冊となっています。

ユーチューバーというのが今風ですね。

また本文には、小学2年までの漢字(ふりがなつき)を使用。豊富な写真やイラストで、まだ字が読めないお子さんでも楽しめます。また、巻頭にある【おしごとさがしチャート】を使えば、「好き」なことからつながる職業を見つけることもできます。最新のお仕事情報を集めた図鑑で、親子で楽しく将来について話すきっかけをつくってみませんか?

リカちゃんについて

1967年の誕生から愛され続けている「リカちゃん」は、常に時代や流行を反映しながら子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売し、2022年に55周年を迎えました。近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のツイッターやインスタグラムも大きな話題となっています。

時代によってバリエーションがあり、一定しない。リカちゃんに設定がつくられたのは、怪獣図鑑を参考にしたものである。2010年度の日本タレント名鑑(VIPタイムズ社刊)にプロフィールが掲載されている唯一の架空キャラクターでもある。理由はプロフィールがタレント並みに細かく設定されている、様々な会社のCMキャラクターとして活躍しており、タカラトミーがリカちゃんをタレントと認識してもらう為にタレント名鑑の掲載をお願いした。

本名:香山リカ(苗字は女優の香山美子と加山雄三に由来)
誕生日:5月3日(「リカちゃんのアルバム」の設定では生年も含まれており、1967年5月3日と記載)
年齢:11歳(小学5年生)
星座:おうし座
身長:142cm
体重:34kg
趣味:おかし作り
性格:明るくてちょっぴりあわてんぼう
将来の夢:ママみたいなデザイナー
好きな色:白とピンク
好きな花:赤いバラ
リカちゃんの家族
パパ:ピエール(音楽家)(フランス人、年齢:36歳、誕生日:8月8日、常に海外で仕事をしていて不在。)
ママ:織江(ファッションデザイナー、年齢:33歳、誕生日:7月7日ピエールと共に常に忙しい。)
姉:リエ(旅客機客室乗務員、年齢・誕生日不明- 1972年から1974年に商品が存在したキャラクターだが、現在の公式サイトには掲載されておらず「現在、消息不明」とされている。2013年発行の「特別住民票」にも未掲載)
妹:ミキとマキ(双子、年齢:4歳、誕生日:6月12日 - 「リカちゃんのアルバム」の設定では生年も含まれており、1974年生まれと記載)
妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子、年齢:1歳、誕生日:3月3日)
おじいちゃん:アルベール(ファミリーネーム、国籍不明。父方祖父)、香山浩(国籍不明、母方祖父)]
おばあちゃん:エレーヌ・ミラモンド(フランス人、年齢:63歳、誕生日:9月15日)、香山洋子(日本人、母方祖母、年齢:56歳、誕生日:10月10日)
いとこ:シャルル
ペット:プリン(犬)、レモン(犬)、ライム(犬)、ピーちゃん(インコ)
リカがフランス人と日本人のハーフという設定は、発売当時にハーフの少女タレントの高見エミリー(現・鳩山エミリー)が人気だったことによる。
宣伝でも高見エミリーを使う予定があり、社内ではまだ名前が未定だったリカちゃん人形をエミリーと呼んでいたという)

リカちゃんの将来
ここでは1997年に発売された、様々な年齢のリカちゃんを商品化したセット『リカちゃんのアルバム』に記載された設定、及びその延長上の設定を記載する。

1981年 学園祭でミス白樺に選ばれる(14歳)]。
1990年 外交官になる(23歳)]。
1992年 外交官のフランツ・シブレーと結婚する(25歳)]。
1997年2月11日 長女出産(30歳)]。
2000年 九州・沖縄サミットでは、外務省大臣官房国際広報室の室長補佐(33歳)。

華麗なる男性遍歴 モテモテ・リカちゃん


歴代ハイスペ・ボーイフレンド

イサムくん

  • パリのおともだち シャルル

  • パリのおともだち アイスくん

  • マロンくん

  • えいじくん

  • あゆむくん

  • いくおくん

  • おとみくん

  • うみたくん

  • ゆうくん

  • だいくん

  • めがねくん

    • 名前の通り眼鏡をかけている人形。

  • 海のおともだち そらくん

  • 山のおともだち きのみくん

  • イギリスのおとこのこ チャールズくん

  • りくくん

  • ともくん

松田聖子ドール リカちゃん別バージョンのSeikoちゃん

  • 1998年に発売した松田聖子を模した人形。フローレスセイコ限定。

たくさんのタイアップをしたリカちゃんですが、そもそも、

1980年代のリカちゃんのモデルは、あの松田聖子さんなのでした。

1998年には、聖子ちゃんのお店で限定販売して、大きな反響を呼びました。

※2023年2月時点のリカちゃんのフォロワー数:合計約23万人


書誌情報

『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』
オールカラー96ページ、B5判
定価:1980円(税込)
2月27日(月)発売予定 ※店舗によって発売日は異なる場合があります。
講談社刊

ご購入はこちらから!

リカちゃん ゆめを かなえる おしごとずかん わくわく まなぶ 109の おしごと | 講談社, 株式会社タカラトミー |本 | 通販 | Amazon

ちょっと、設定には無理もありますけど、いつまでも、女の子の夢を持ち大人気のリカちゃんて、時代を超えて素敵だと思いませんか??


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?