見出し画像

「バカは読み書きも四則演算も必要ない」ホリエモンのビックリ教育論。成田さんも啞然・・・・

先日、たまたま堀江貴文さんのYouTubeチャンネルを観ていました。

ゲストには、成田悠輔イエール大学助教(助教授という表現は誤り)が来ていました。

お二人の共通点は東大受験に成功していること。
どちらも超高学歴と言っても過言ではないでしょう。
そして、二人とも実業家としての能力を発揮しています。

いわゆるガリ勉、勉強しか出来ない人ではなく、社会情勢に詳しく、民間企業についての見識も深く、何に関してもストレートな発言をして炎上してしまうこともあったりします。

堀江さんは在学中に起業して中退していますが、成田さんは経済学部首席で卒業、同大学院も修了。しかも優れた論文を書いて大内兵衛賞を受賞。
さらには弱冠30代前後で名門イエール大学の助教に就任している。
秀才というより、天才なお二人ですよね。

成田氏略歴

2011年に東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。東京大学大学院在学中にVCASI研究助手。ヂンチ株式会社代表、一橋大学特任准教授、スタンフォード大学客員助教などを歴任。

2016年、マサチューセッツ工科大学(MIT)Ph.D.取得。同年にイェール大学経済学部アシスタント・プロフェッサー(日本語表記:助教)就任。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)客員研究員。ZOZO、サイバーエージェントなどの組織と、共同研究や事業に携わる。

日本からは前年度の朝青龍や小泉進次郎、津田大介などに続き、半熟仮想株式会社創業者として世界経済フォーラム2023年度ヤング・グローバル・リーダーに就任した。

受賞歴

・東京大学経済学部の最優秀卒業論文の中から数年に一度授与される「大内兵衛賞」
・内閣総理大臣賞・オープンイノベーション大賞
・MITテクノロジーレビューInnovators under 35 Japan・KDDI Foundation Award貢献賞
・第8回World OMOSIROI Award(ナレッジキャピタル主催)

そんなお二人の今回のテーマは教育論。

先手 堀江さん

学生を偏差値別に教育した方が良いという持論を展開されました。

その偏差値とは、中学偏差値なのか高校偏差値なのかは分かりません。

教育方法を3つに分類した方がいいと発言。

それは以下の通り。

●偏差値60以上の人はほっといて何も指導しない。自分で勉強できて勝手に自主学習できる。自分は教師より頭が良かったので、いちいち教えられるのがウザかった。こういう人は自力で大学へ行けるのだから、放置でいいでしょう。

●偏差値50~60くらいの人は教師が指導して学力を上げさせる。教えないと自力では学力が伸びない。

●偏差値50もないバカは「読み書き」も「四則演算」も教えなくていい。
バカに何を教えてもムダ。下手に読み書きが出来るから悪いことをする。
俺のツイートにクソリプ飛ばしてくるのもこのレベルの奴らで、非常に迷惑している。文字が書けるのがいけないんですよ。こないだ100人くらい一気にブロックしたら、クソリプがこなくなり済々した。
バカには何も教える必要はない。勉強なんかさせないで、ほったらかしておけばいい。どうせ社会に出ても何も出来ないんだから。

識字率とは?日本の識字率が100%ではない理由と世界のランキング (myethicalchoice.com)

四則演算のルール【計算の順序】 - 小学生・中学生・高校生の勉強 (hanatooyatsu.com)

後手 成田さん 

さすがに困惑した表情で答えます。

「でも、堀江さん、さすがに四則演算くらいは出来ないと生活に困りませんか? お会計とかで計算できないと、やはりマズイと思いますけど・・・・」

堀江さん

「今はもうキャッシュレスの時代ですよ。計算なんか出来なくても大丈夫でしょう」

成田さん

「はぁ・・・では読み書きできなくて、街で暴れたりする人が増えませんかね。アメリカではそういう人たちが結構いて、問題になってますが」

堀江さん

「そんなのほっとけばいいんです。そんな人たちはどうなったっていいじゃないですか」

(だいたいのニュアンスはこんな感じ。多少の発言の言葉の違いはあると思いますが)


うーむ。ずいぶん極論ですね。

「優性思想」的とも解釈出来ます。

いかにも堀江さんらしい考えですが。。。。。

これって、どう思われますか???



最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?