見出し画像

11/17(金)今日の注目トレンドワード/ベスト10「ベストヒット歌謡祭」「デビチル」「レインブーツ」など

今日のトレンドワード ベスト10

1位 ベストヒット歌謡祭


ベストヒット歌謡祭は、読売テレビ・日本テレビ系で毎年11月に放送される音楽特番です。今年は11月16日に大阪城ホールから3時間生放送されました。出演アーティストは20組以上で、NMB48やA.B.C-Z、大原櫻子などがパフォーマンスを披露しました。

2位 デビチル


デビチルは、真・女神転生デビルチルドレンの略称で、アトラスから発売されたゲームソフトや、そのアニメ版や漫画版の総称です。マス類のモンスターを仲間にして戦うRPGで、女神転生シリーズの一つです。

3位 レインブーツ


今朝からの雨でトレンドワード入り。レインブーツは、雨の日に履く防水性の高いブーツのことです。筒丈の長さによってロング・ミドル・ショートと分類されます。激しい雨にはロングがおすすめですが、動きにくいのが難点です。ショートは動きやすいですが、激しい雨だと濡れてしまうのが難点です。

4位 トラウト


トラウトは、ニジマスやイワナ、ヤマメやアマゴなどのマス類を指す言葉です。水のきれいな渓流や湖などに生息し、虫や小魚を食べます。トラウトは、釣りのターゲットとしても人気が高く、ルアーフィッシングやフライフィッシングなどの大会も盛んです。

5位 モーニングこんぱす


モーニングこんぱすは、TBSラジオで月曜日から金曜日の朝6時半から8時半まで放送されている情報番組です。森本毅郎と遠藤泰子のコンビがニュースやスポーツ、エンターテイメント情報などをお届けします。コメンテーターやリポーターも豪華な顔ぶれで、聴けば世の中の情報が見えてくる番組です [^10^]。

6位 栗山さん


栗山さんは、日本の名字の一つで、栗の木が生えている山を表す地名に由来すると言われています。全国に約2万人ほどいて、最も多い都道府県は北海道です。有名な人物としては、俳優の栗山千明さんや、プロ野球選手の栗山巧さんなどがいます。

7位 安室奈美恵さん


安室奈美恵さんは、沖縄県出身の歌手で、国民的歌姫とも呼ばれています。1992年にSUPER MONKEY'Sのメンバーとしてデビューし、その後ソロに転向。数々のヒット曲やファッションリーダーとして活躍しました。2018年に引退しましたが、今年7月に紺綬褒章を受章しました。

現在、安室奈美恵さんとサブスクの問題というのは、安室奈美恵さんの楽曲がサブスクリプション(定額制)サービスに配信されるかどうかという話題です。サブスクとは、既にご存じのように、音楽や動画などのコンテンツを月額料金で見放題・聴き放題にするサービスのことです。

安室奈美恵さんは、2018年9月16日に歌手活動を引退しました。その後、2019年9月20日に安室奈美恵さんの楽曲がサブスク解禁されました。しかし、この解禁はApple Musicのみで、他のサービスではダウンロード販売などのみでした。このことについて、ファンや音楽業界の人々は様々な意見を持ちました。

一方で、安室奈美恵さんの楽曲をサブスクで聴きたいというファンは多く、Apple Musicに加入する人も増えました。また、安室奈美恵さんの楽曲がサブスクで聴けることで、新たなファンも獲得できたという声もありました。さらに、安室奈美恵さんの楽曲がサブスクで聴けることで、アーティストへの還元率も高くなるというメリットもありました。

他方で、安室奈美恵さんの楽曲をサブスクで聴くことに抵抗感を持つファンもいました。また、他のサービスではサブスク解禁されなかったことに不満を持つファンもいました。さらに、安室奈美恵さんの楽曲をサブスクで聴くことで、CDやダウンロード販売の売り上げが減少するというデメリットもありました。

以上が、安室奈美恵さんとサブスクの問題についての回答です。ご参考になれば幸いです。😊

8位 TBSスタンバイ


TBSスタンバイは、TBSテレビで月曜日から金曜日の朝5時から6時半まで放送されている情報番組です。小林廣輝と松尾由美子のコンビがニュースやスポーツ、天気などをお届けします。コメンテーターやリポーターも豪華な顔ぶれで、視聴者の情報の羅針盤を目指す番組です。

9位 大スクリーン


大スクリーンは、映画館や教室などで使われる大きな画面のことです。映画館では、巨大なスクリーンで映画を見ることで、迫力や臨場感を高めることができます。教室では、大スクリーンでプレゼンテーションや教材を見せることで、学習効果を高めることができます。

10位 第665回


第665回というのは、いくつかの検索結果に出てくる数字ですが、特にトレンドワードになっているわけではありません。おそらく、偶然にも同じ数字が異なる分野で使われていることが目についたのだと思います。例えば、以下のようなものがあります。

  • 第665回名曲シリーズは、読売日本交響楽団が2023年9月22日にサントリーホールで開催するコンサートです。指揮はギエドレ・シュレキーテ、フルートはエマニュエル・パユという豪華な顔ぶれで、チャイコフスキーやサン=サーンスなどの名曲を演奏します。

  • 第665回兵庫地方最低賃金審議会議事録は、2023年10月3日に兵庫労働局で開催された会議の記録です。兵庫県自動車小売業最低賃金の改正決定の必要性の有無について審議されましたが、全会一致には至らず、必要性ありとの結論に達し得なかったと報告されています。

  • ロト6 第665回は、2022年6月7日に抽選された宝くじの回です。当選番号は13, 22, 27, 29, 36, 37, (40)で、1等は1億円、2等は1,000万円、3等は100万円、4等は3万円、5等は1,000円、6等は300円でした。

以上のように、第665回という数字は、様々な分野で使われていますが、それぞれに関連性はなく、単なる偶然の一致です。トレンドワードとして注目されるほどの話題性はありません。

今日のトレンドワードについて、少しでもお役に立てれば嬉しいです。😊

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?