見出し画像

低偏差値高校・彼氏は暴走族。給料レベチな外資金融GSを経て、月1億を稼ぐ女性のサクセスストーリー

給料がレベチな外資金融・GSを経て、オンラインサロンで月1億を稼ぐ河村真木子。壮絶な人生を紐解く!



東京カレンダーより。

エッセイ 30.5歳~女たちの分岐点~前編 Vol.2

以下、引用になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女性のキャリアチェンジ平均年齢は30.5歳



「30.5」歳、それは女性がキャリアチェンジする平均年齢だ(引用元:doda転職成功者の平均年齢調査)。

それまでをどう生きるかで、その後の人生が変わると言っても過言ではないだろう。

本連載ではインタビューを通して、今活躍中の女性たちが「30.5」歳のときに何をしていたのか。また、そこに至るまでのキャリアを振り返り、何を考え、どう行動してきたのかを掘り下げていく。

今回は“バリキャリ金融女子”として名を馳せ、運営するオンラインコミュニティ「Holland Village Private Community」での売上は月1億円以上とも言われる河村真木子さんがゲストだ。

彼女は「30.5」歳までをどう生き、その後どんな道を歩んだのだろうか。

今回お話を聞いたのは河村真木子さん


1976年、奈良県生まれ。将来に不安を抱いた高校時代のモラトリアム期を経て、高校3年生の春にロサンゼルスの高校へ転入を決意。帰国後、関西学院大学に入学するも自主退学し、UCバークレー校に進学。

卒業後は米投資銀行のリーマン・ブラザーズに就職。業界でも有名な“バリキャリ金融女子”として活躍。その後、ゴールドマン・サックスを経て2021年8月に起業し、オンラインサロン「Holland Village Private Community」の運営者となる。

2022年10月には初の書籍『超フレキシブル人生論“当たり前”を手放せば人生はもっと豊かになる』(扶桑社刊)を執筆するなど多岐に渡り活躍。

Amazon | 超フレキシブル人生論 川村真木子 | アイドル・芸能人グッズ 通販

オンラインコミュニティで月商1億円

自分で人生を切り開かないと、誰も手伝ってはくれない


―― 現在、河村さんが運営するオンラインコミュニティ「Holland Village Private Community」での売上は月1億円以上と言われ、関連事業でも多くの成功を収めていますが、ご自身にとっての「30.5」歳はどういったタイミングでしたか?


私にとっての「30.5」歳は、とても重要な「転換期」でしたね。

その頃の私はというと、自分の能力とか自分に何ができるのかを試してみたくて、変化を望んでいた時期でした。

そして、31歳のときに新卒で入社した会社から初めて別の会社に転職するんです。

―― 外資系投資銀行「リーマン・ブラザーズ」から同じく外資系の「ゴールドマン・サックス」に転職されたタイミングですね。


そうです。外資系金融業界の最大手である「ゴールドマン・サックス」からスカウトが来たんですが、さすがにそのときは震えました。

仮に自分の人生を映画にするならば、その出来事は起承転結でいう「転」。これがなかったら全く違う今になっているでしょう。

もしかしたら、“バリキャリ金融女子”の河村真木子も生まれていなかったかもしれない。

―― では、河村さんにとって原点となる「起」は、どこから始まるんですか?


私にとっての「起」は、17歳の頃に遡ります。当時の私は大阪府東大阪市の下町にある公立高校に通っていました。

そこは偏差値の低い学校で、なかでも私は学校にもろくに行かないような生徒だった。当時の暴走族の彼氏と、そのグループの子らと時間を“ダラダラと潰す”という日々を過ごしていました。

高校卒業後の未来なんて、あって無いようなもので、「リーマン・ブラザーズ」や「ゴールドマン・サックス」って何?っていう世界です。

実際、周囲にいた人たちも、大学に進学するような人は皆無で、高校卒業後は就職が当たり前。親しくしていた先輩らも卒業後すぐに職人になったり、建設作業員になったりして働き始めた。

女友達はというと、さっさと結婚して子どもを産むか、地元のスナックで働き始めるとか、そういうのが“私たちの進路”だったんです。

―― そうした世界から、どうやったら金融の世界、しかも外資の世界へとつながるんですか?


私は、周囲の先輩たちの生き方を見ていて「そこにはひとつの幸せがある。でも少なくとも今の私には合わない」って思ったんです。

もちろん、まだ金融の世界だなんて考えてもいません。ですが、とにかく自分で道を切り開かないと誰も切り開いてくれない。その一心で思いついたのが「留学」でした。親に頼み込み、なんとか実現させて…。

これが、起承転結でいう「起」になっていきます。この留学という経験を通して、私の価値観は一変しました。

以上、引用しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きは下記リンク先でご覧下さい。

会員でしか読めない場合がございます。

ゴールドマン・サックスを経て月1億を稼ぐ河村真木子。その壮絶な人生に迫る!(1/2)[東京カレンダー | グルメ・レストラン、ライフスタイル情報] (tokyo-calendar.jp)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴールドマンサックスとは?


ゴールドマン・サックスは、投資銀行業務証券業務投資業務資産運用業務の4つを主な事業内容としています。

投資銀行業務では、M&Aや株式公開などの企業の資金調達や経営戦略に関するアドバイスを提供します。

証券業務では、株式や債券、デリバティブなどの金融商品の取引や流動性の提供を行います。

投資業務では、不動産やプライベート・エクイティ、インフラなどの代替資産への投資を行います。

資産運用業務では、個人や機関のお客様に対して、ポートフォリオの構築や運用を行います。


(1) ゴールドマン・サックスの事業内容/経営戦略 | Goodfind. https://www.goodfind.jp/articles/762.
(2) Goldman Sachs Japan | ゴールドマン・サックスについて. https://www.goldmansachs.com/japan/careers/our-firm/basics/.
(3) ゴールドマンサックスの平均年収は?採用学歴や業務内容など .... https://bing.com/search?q=ゴールドマン・サックスの業務内容.
(4) Goldman Sachs Japan - 業務内容. https://www.goldmansachs.com/japan/what-we-do/.
(5) Goldman Sachs | Japan. https://www.goldmansachs.com/japan/.

入社するには?

ゴールドマン・サックスに入行するには、プレエントリーエントリーシート筆記試験追加ES+GD個人面接GW+面接最終面接という選考フローを通過する必要があります。

学歴に関しては、特に制限はありませんが、高学歴な就活生が多く競争も激しいと言われています。 過去の採用実績を見ると、東大や京大などの国立大学や早稲田や慶応などの私立大学からの採用が多いようです。

女性に関しては、特に不利な条件はありませんが、年収の高さや激務といった評判もあるので、自分のキャリアプランやライフスタイルに合っているか考える必要があります。


(1) ゴールドマン・サックスの選考フローと学歴や採用人数 .... https://careerpark.jp/48589.
(2) 超難関ゴールドマン・サックスに就職する方法。ウォール街の .... https://www.businessinsider.jp/post-200842.
(3) 【ゴールドマンサックスの採用大学は?】学歴フィルターの .... https://shukatu-man.hatenablog.com/entry/goldman-sachs-recruiting-university.


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?