バスケは自信が一番大事!上手くなりたいなら自信を持て!!

バスケが上手くなる上で1番重要な事はなんだかわかりますか?

身長?ジャンプ力?バスケセンス?

違います!それも大事ですが1番ではありません!

1番大事な事?気持ち的なことですか?

そうです!1番大事なのは気持ち、上手くなりたいという強い気持ち、そして強い自信です!

自信?

はい、自信はバスケでかなり重要な要素なんです!

この記事を読むべき人
バスケで自信を持つ事の大事さを知りたい人
バスケで大事な場面で緊張してシュートをはずしてしまう人
自信はバスケや人生で強い武器となる

自信は、どんどん大人になると失っていくものですよね?誰でもそうだと思います。それはいろんな失敗や挫折を経験して、恐れを知ってしまうからです。

例えばバスケなら、県大会に出場した時?全国レベルを知った時?はたまたアメリカに留学した先で?ほとんどの人間が恐れを知ってしまうでしょう。

じゃあみんな大人は自信ないってこと?

いいえ、そんな事はないです!

でも誰もが恐れを知って、自信を失ってるんですよね?

はい、恐れは知っています!ただ大人になっても自信を持っている人は、その恐れや壁を乗り越えることができる自信を持っていると言う事です!

なるほど~

大人になっていろんな恐れを知っても、それを乗り越えることができる自信を持っている人間こそが自信を持ち続けられるんです!

バスケで自信を持つことの重要性

自信があるとバスケでどういう時に有利に働くんでしょうか?

自分に自信がるということは、やはり自分の行動にも自信を持ってるので、まず試合中に迷いがなくなります!なので、相手選手を気持ちの面で圧倒できますし、自分のチームメイトもこの人について行こうという気持ちにさせます!

そして何より、バスケでは大事な局面(クラッチタイム)が必ずおとずれます!

クラッチタイム
バスケの試合の終盤の相手と競っている場面で、一本のシュートで勝敗が分かれるような大事な局面です。

そのクラッチタイムにシュートを打つという事は、ものすごい責任感やプレッシャーがあるので、ここでは強い自信を持っていないと、気持ちで負けてシュートを打てなくなったり、外してしまいます。

そこを自信がある選手なら、プレッシャーに打ち勝ってしっかりと決める事ができます!

これまで、スターというスターは幾度となくクラッチシュートをきめてきました!

すごいですよねこの盛り上がり!?これがクラッチシュートです!こんなシュート決めたいですよねー?一躍スターですもんね。

こうやってクラッチシュートを決められる選手になることこそが、スターへの階段の一歩だと思ってください!

やはりバスケで自信を持つのは、どんな局面でも相手に勝つ大きな武器となります!

子供の頃のような、純粋無垢な強い自信をずっと持ち続けられる人間が、バスケ、そして人生を成功に導く上で重要だと言うことです!

スター選手のとてつもない自信

NBAで活躍する選手達は、やはり世界のトップでバスケしているので、自信のスケールの大きさが違います!

例えば成功者の事例を見てみましょう。

1番の成功例でいくと現役のベストプレーヤーであるレブロン・ジェームズ!彼のバスケに対する自分へのとてつもない絶対的自信を紹介します。

タトゥー

NBA選手の中にはタトゥーを入れてる選手がたくさんいます。レブロン・ジェームズも身体中にタトゥーを入れているのですが、その内容がまさに自分への自信そのものなのです!

レブロンの背中に大きく彫られた文字「CHOSEN1」直訳で「選ばれし者」。

自分で自分に選ばれし者と言えるこの絶対的な自信、まさにナンバーワンプレイヤーに相応しいですね。

インタビュー

2015年NBAファイナルで、2勝3敗でウォーリアーズに3敗目を喫して王手をかけられた後のインタビューにて。王手をかけられているにもかかわらず、まったく物怖じしないレブロンを見て記者が「なぜそんな自信満々なんですか?」という質問に対し

レブロンは「簡単な事だ、何故なら俺が世界最高の選手だからだ!」と言ってのけました。

確かに誰しもが認める実力ですが、相当な自信がないと言えないですよね?スケールが違います。

彼が世界一の選手と言われる背景には、この絶対なるバスケへの自信も確実に影響しているでしょう。

やはりレブロンは、クラッチタイムでも自分から積極的に攻めて数々のブザービーターなどの名シーンを作ってきました。

これだけのクラッチシュートを打つだけでもすごいのに、これだけ決めてるんですからね~。

自信は、すごいドラマを作りますね!

バスケで自信は大きなチャンスを作る

バスケだけでなく、自信はなんでも大きな成功を導くチャンスを作ります。

例えば自信から出るビッグマウス発言。これは有限実行すれば圧倒的な支持を得てスーパースターになる大きなチャンスを作れます。その一方で失敗すればめちゃくちゃ叩かれます。

そしてバスケでは、自信を持ってクラッチタイムにシュートを打つ。これが入ればその日のスーパースターに確実になりますし、みんなからの信頼も得ます。でも失敗すればお前のせいだとみんなから責められます。

まさに天国か地獄ですね。

まぁ失敗を考えてる人にそもそもスーパースターになるチャンスは巡ってきません。

失敗を恐れない勇気、それも自信を持つことのへの大きな要因です。

バスケで自信を持つ方法

とことん練習です!それに尽きます!圧倒的な練習量、そして圧倒的な練習の質です!誰よりも練習していれば「俺は誰よりも練習してるんだ」という自信に、質の高い練習をしていれば「俺はみんなとは違う練習をしてるんだ」という自信につながります。圧倒的な練習は自信へと繋がっていきます!

バスケが圧倒的に上手くなる方法はこちらで紹介していますので、ご覧になってみてください。

バスケ上手くなる方法

まとめ

バスケで自信を持つことへの大事さを紹介してきましたがいかがでしたか?やっぱり自信ってバスケだけでなく、普段の生活でも持ってる人の方が頼りになるしカッコいいですよね?自信はバスケで大きな武器となり、成功を導く大きなチャンスを掴めます。自信は、失敗しても壁を乗り越える自信、そして失敗を恐れない勇気が大事です。あなたも自信を持って羽ばたきましょう!私は応援しています。