大丈夫と思ってることほど大丈夫じゃないことが多い

「大丈夫、問題ない。」「うまく行ってるんだから大丈夫。」こんな風に思うことがある。

こう思っている時点で不安であることの裏返しだ。不安だから自分を安心させるためにそう考えてしまう。自信がある時や不安に思っていない時は大丈夫なんて思わない。息をするように自然とそれをしている。

「今までこれでやってきたんだから大丈夫。」「大丈夫、今でも十分やれてるじゃないか。」なんて考えるも大丈夫ではない。

大丈夫と思って思考が停止してしまって、改善をすることから目を背けている。常に改善をしようと考えているのであれば「これで大丈夫か?」といつも疑問に思っているはずだ。

大丈夫の裏には大丈夫じゃないが見え隠れしている。

#コラム #日記 #毎日note #大丈夫は大丈夫じゃない

シェアよろしくお願いします!