見出し画像

スフレチーズケーキ


スフレチーズケーキが作ってみたくて

挑戦✨💪🏻

材料を量って

クリームチーズと牛乳を滑らかになるまで
温めながら混ぜ混ぜ♪

混ざったら卵黄を入れながら混ぜ混ぜ

粉も入れて

レモン汁も入れて
艶がでたらひとまずok

卵白を泡立てメレンゲ作り

先程の生地のほうに
1/4ほど少し入れて
混ぜ混ぜ

混ぜたら

メレンゲのほうへ入れ替える

すくうように混ぜて
型へ流し込んで

バットにお湯をはって
さて焼くぞー♪

先ずはゆっくり低温で140度くらいから
焼いて
15分くらいで160度に温度を上げてみました
そこから30分ほど焼いて

最後
調整しながら温度を上げて焼き色をつけて

…あーー!
ちょっと目を離した隙に
…割れた…🥲

まだオーブンから出さずに
蒸らす


この時にシワにならないように
杏ジャムを塗り塗り

アプリコットジャムがないから杏ジャムで♪

ある程度冷めたら艶出しに
もう一回杏ジャムを塗って
じっくり冷やす

美味しそう😆

もう少しメレンゲを立てればよかったかなぁ〜

私としてはもう少し高さがほしかったけど
初めてにしては良しとしよう😆✨


紅茶や珈琲と✨

#珈琲
#紅茶
#ゆっくり時間
#幸せ時間
#スフレチーズケーキ
#おやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?