見出し画像

先日、大規模家具店で買い物をしていた時に、
発見!!!
「Made in Iran」のギャッベ。

懐かしいな〜

こんな丸い形のもあったな〜

どこのギャッベだろうかと見てみると、、、

このマーク!
よく知っている!!

息子が通っていたキンダーガーテンの
お友達のママのお店のものでした。

家族で絨毯を作っていて
売っている、と話を聞きました。
とてもおしゃれな柄で
現地在住の日本人の皆さんも
SNSをチェックしていました。
日本にも取引きがあると言っていましたが
こんな大きな家具店で売っているとは!

大きな丸いタイプは
48000円でした。

現地の値段はもはやわかりませんが、
丸いタイプは製造が難しいらしく
少し高めでした。

子どもたちも懐かしくなり
写真を撮って!と言われ、パチリ。

イランに行くまでは
ペルシャ絨毯のこともギャッベのことも
全く知らなかった私です。


でも、自分でも一本一本手作りし、
たくさんの絨毯に出会い、
実際に愛用するようになって
その魅力にすっかり虜になってしまいました。

絨毯をはじめ、イランには魅力的な雑貨などが
本当にたくさんあります。

ペルシャの絨毯や小物が恋しい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?