見出し画像

今日の晩御飯はちゃんこ鍋

こんばんは、別所准です。
今日は先日「富士急ハイランド」に行った帰りにSAで買った新鮮な白菜を使って鍋を作りました。
(写真じゃ伝わりづらいですがどでかい白菜が2個で280円でした、激安!)

画像1

寒い時期にはもってこいの料理ですが、
鍋といえば入れる具材が人によってバラバラだったりしますよね。

「鍋にはやっぱり白菜でしょ!!」
「豆腐は欠かせないねー」
「マロニーちゃんがないと始まらない」

と言ったようにさまざまです。
これって育ってきた家庭や地域によって常識が変わってくるんですよね。
あの天才で有名なアインシュタインも下記のように言ってます。


「常識とは18歳までに集めた偏見のコレクション」byアインシュタイン


仕事で地域共創事業をやっているのですが、地域の食はそんな常識の違いがいっぱいです。
今度も3月に東北六県全てにスポットを当てたイベントを開催するのですが、東京にいては味わうことのできない東北感を演出します。

これからも自分の知らない常識を受け入れながらたくさんのものや人と関わっていくことが楽しみに過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?