見出し画像

英会話と海外ドラマにDistinctionの例文暗唱:Junの覚え方

Distinctionの本を使って
英語の勉強をしている方は
多いと思います。

今日は、Junはどんな覚え方をしているのかを
具体的に書いてみたいと思います。

👉Distinction書籍をまだ買ってない方はこちら
👉Distinctionアプリもあります:こちらから


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点20回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学


🐥Distinctionの効能

ヴィダロカTVでは何度か言及している気がしますが
やっぱりなんと言っても、まずは、海外ドラマが
かなり理解しやすくなります!

今まで気づかないでスルーしていたのかと思うほど
10分見るだけでもDistinction掲載の表現が
いくつも出てきたりします。

海外ドラマは、Netflix, AmazonPrimeと両方合わせて
1日5時間くらいはみているような
だいぶ「沼」にはまっている生活をしています💦

ただ、やっぱり実際に使われる英語を聴く・知るためには
ドラマ・映画は最高のツールだと思います。

ただ楽しむんじゃなく、どんな表現が使われているか
どんなシーンで、どんな感情の時にそれが使われるか
それも、複数のドラマで異なる人物の異なるシーンで
使われることを経験していくと
その表現の幅もわかってきいます(ちょっとずつですが)。

以前、海外ドラマから自分で例文を400個書き出して
例文暗唱していたので、Distinctionに載っている表現の
半分以上は知っていたのもありますが、
それでも、半分程度はやっぱり知らなかったり
知っていても、なんとなく見過ごしていたり
していたものも多くあります。

そして、Distinctionの効能としてはもう1つ


さらに、今は例文暗唱もやっているので、
ドラマ・映画という、やや受け身になりがちな
学習方法だけにとどまらず

オンライン英会話(Camblyでやってます)で
ふとした時に覚えた表現が出てくることが
増えてきました。

ドラマ・映画、そして、会話の時に
ネイティブの使う表現を理解できる・使える

これって最高じゃないですか!?

たぶん、多かれ少なかれ、英語を勉強している方には
そういう楽しみ方をしてみたいと思っている方は
多いんじゃないかと思っています。

今、ちょっと大変でも、この3冊合計1200個もの表現を
マスターすれば、さらに知らない表現がドラマで出てきても
それを自然に楽しめるようになる気がします。

🐥JunのDistinction使い方

1週間に単語を200個
1週間に例文を80個

このペースで進めています。

まず、単語の方から

単語の方は1ヶ月で1冊終わります。
1冊400単語ですが、1冊に4週間かかります。

つまり、どういうことかというと

WEEK1
No.1-200の単語・表現を英語➡️日本語の意味を瞬時に言えるように覚える

WEEK2
No.201-400の単語・表現を英語➡️日本語の意味を瞬時に言えるように覚える

WEEK3
No.1-200の単語・表現を日本語の意味➡️英語を瞬時に言えるように覚える

WEEK4
No.201-400の単語・表現を日本語の意味➡️英語を瞬時に言えるように覚える

英日で覚えた1週間目、2週間目でやった同じ範囲を
3週間目、4週間目では日英で瞬時に言えるトレーニングをやっています。

これは、一緒に勉強をしている porpor さん
週に一回欠かさずにSkypeでお互いに同じ範囲を覚えて
瞬発的に答えが言えるかをテストをしています。

実は、私は、もうvol.1, vol.2は1周していて
2周目に入ってるので、後は同じペースで
繰り返しこの3冊をやっていくことかなと思っています。


そして、例文暗唱は、
1つの単語・表現に例文が2つ付いているので、
1週間で、40単語分、80例文をスラスラ言えるように
覚えています。

これも同様にporporさんとお互いにテストをしていきます。

どれだけスラスラ言えるか
(ある程度のスピードを保って)
発音、音の繋がり・欠落に気をつけるか
ということを意識しています。

こちらも、1冊終わったら、次の1冊、と
今ある3冊を繰り返しやっていく予定です。

オンライン英会話で
チョコチョコ覚えた表現が
出てくるようになりました!

🐥発音が気になって例文暗唱が進まない方は

英語ジム らいおんとひよこでは、
シャドーイング特訓で発音指導を行なっています。
もっと本格的にやりたい方は
アメリカ英語発音矯正コースもあります。

でも、もっと手軽に、
例文暗唱をやりながら、
ちょっとずつ発音のルールを学び
例文を声に出して言う時に
きちんと発音を意識するなら
こんなコースもあります⤵️

自分ではなかなか例文暗唱が続かない💦
という方に人気のコースです。

Distinctionしっかりスラスラ言えるようになれば
英会話でも自然な表現で会話ができます。
海外ドラマでわかる範囲がグーンと増えます。

よかったら一緒に例文暗唱+発音練習をやりましょう!
お待ちしております🌟

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります🌟。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします🙇‍♀️


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。