見出し画像

自己紹介 データとアートと私

(20240503 車中泊の旅をアップデート)

はじめまして、山崎 淳一朗(やまじゅん)と申します!
本日は4月1日。まさに新年度。何かを始めるにはちょうどいい!と、
以前から気にはなってたnote。書き始めることにしました。

はじめましての方にも、そうじゃない方にも、「自分が何者」で、「何をお伝えしたいのか」を伝えたいと思います。自分は普段は聞く方が多く、あまり自分の話をしないので、自分を表現する機会にしてみたいです。あまり構えずに、書き始めて、自己紹介自体も後で書き足す、書き直すことスタイルでまずは現在地を記していきます。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!

#自己紹介


プロフィール・ご挨拶

山崎 淳一朗(やまざきじゅんいちろう)43歳。横浜育ち。
憧れの海のそばに住みたく、現在は茅ヶ崎在住。

2024年現在、社会人生活19年目。現在は、変化の激しいビジネス環境の中で、お客様ご自身で「ビジネスの変革を起こし続けられる」ようなご支援をしています。

主な略歴・これまで取り組んできたこと

  • 1社目 製造業/流通業のお客様に向けたコンサルティング。この頃は基幹システムを中心に、業務領域だと財務会計/管理会計を専門としていました。

  • 2社目 一転し、プロダクト(製品)を持つ企業のプロフェッショナルサービス部門で、IT投資戦略や盛り上がり始めた働き方変革などについてコンサルティングをしていました。

  • 3社目 データに関するプロダクトの会社で、当時、買い切りからサブスクリプションへビジネスが変わるタイミングで、カスタマーサクセスチームの立ち上げと成長を経験しました。

  • 4社目 再びコンサルティングの会社(現職、Slalom)。前職で感じた「業務に携わる一人ひとりを支援する」共通点に惹かれて。現在はお客様に近い営業 兼 コンサルタントです。

趣味・好きなこと

  • 旅行(国内・海外)

  • 車中泊の旅

  • 自作キャンピングカー、ハイエースいじり

  • キャンプ

  • カヤック

  • スキューバダイビング🤿 / PADI Dive Master

  • バーベキュー / 初級バーベキューマスター

  • DIY

  • スノーボード

  • ランニング

  • マラソン

  • トライアスロン(お休み中)

  • 北欧家具(椅子とライト)

👆今後、noteを書いたらLinkにしようと思います。

いま、燃えていること

最近、4日間朝から晩まで土日含めての、土曜日は「終わるまで帰れない」という懐かしい感じのトレーニングに出席。無事にLEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ 、となりました。

もともと、理系出身からのコンサルティングを行なっていることもあり、論理的思考だとか、ロジカルだとか、ビジネス基礎だと思ってます。(いまだに足りておらずそちらも格闘です汗)前職では、美しいデータの可視化や、そこから紡ぎ出されるストーリーが人の心を動かす、ということも見て、人の心を動かす他の切り口も学びたい、と思ってました。

LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎との出会い、詳しい経緯や素晴らしさは、
追ってnoteにしたいと思います。

(4/3/ 追記)LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎との出会い、早速書きました。
https://note.com/jun_choco/n/n9ab59344d797

Noteを始めた理由と書きたいこと

人生100年時代、現在地は43歳、社会人生活19年という現在地で、
徐々に「自分が本当に人生で成し得たいこと」や意味を考えるようになりました。
(大丈夫か?というツッコミもありそうですが笑)

自分のためにも、日記がわりに自分のやりたいこと、実現したいこと、諸々言語化し、発信し、共感してくれる方と意見交換し、モチベートしあえたらと思います。

書きたいこと。

「趣味・好きなこと」の通り、いろーんなことにこれまで取り組んできています。その中で得てきたこと、自分が本当にこれは好きだ!を誰かに還元できれば嬉しいです。

もちろん、今後の自分のためにも「今後取り組みたいこと」も言語化して発信していきます。今考えているのは、「地方創生」「多拠点生活」「データカルチャー」「イノベーション」「チーム」「LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎」などなど、いろいろあります。

おわりに

本日はエイプリルフール。
上記は全部ウソです!(というのは嘘で、全部’本当’です!)

以上、自己紹介でした。
最後まで長文にお付き合いありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?