見出し画像

【訪問ブログ】4/11胎内市役所&加茂市役所 ~ウーパーと鯉~

株式会社パブリックコネクト、リクルーティングプロデューサーの石橋純です!(入社後、初めての記事投稿・・!)

素敵な自治体へお伺いして、職員インタビューを行いました!
当日の様子をお届けします~、どうぞご覧くださいっ!

※職員インタビューとは?
 自治体版求人サイト(ざっくり)であるPUBLIC CONNECT。
 PUBLIC CONNECTをご契約いただいている全国の自治体へお邪魔して、
 実際に働く職員の方にインタビューしています!
 インタビューの様子は、動画としてPUBLIC CONNECTに掲載され、
 「自治体への転職を考えている方」へお届けしています。

9:00-11:45 胎内市役所

新潟県の北部に位置する胎内市役所。

絶好の撮影日和@胎内市役所

胎内市は「樽が橋遊園」が有名です!
お手軽価格で、(入園料は驚異の大人400円!)
アルパカに触れあえたりゴーカートに乗れたりします。
我が家もプライベートで大変お世話になっております。


胎内市役所では職員3名の方にインタビュー。
市外出身者の方や、民間経験者の方にお話を伺いました。
・胎内市に入庁したきっかけ
・近隣市との違い
・民間での経験がどう活きているか

皆さん真っすぐな目で、本音&真剣に答えてくださっていたのが
印象的でした!様々な事情や想いで胎内市に入庁されていましたが、
10年先・20年先のイメージを持っておられて、とても素敵でした。

三脚で撮らせていただいてます
ゆっくり飲食したかった・・!
市役所の一角でウーパーさんがお出迎え・・!?


12:00-14:00 移動&ランチ

私自身が新潟出身ということもあり、土地勘とナビで午後の取材先へ移動。
太陽が出ていて「車内は暑いが、外は寒い」という新潟っぽい気候でした~

道の駅たがみでスパイスカレーを食す
スマホを桜に向けたら「ブーケ」と判別されました。綺麗すぎ!

14:00-16:00 加茂市役所

加茂市は「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」が有名ですね!
近くにある加茂山公園と合わせて、観光スポットになっています

隣には文化施設が併設されていました~

午後からは加茂市役所にて、保健師の職員さんからお話を聞きました!
「子ども未来課」で母子支援・プレママプレパパのご支援をされていて、
大きなやりがいを感じている様子が伝わってきました!

職員の方はいろんな勉強や努力をされて、現場に立っているんですよね。
そのうえで、とても親身な想いで仕事に取り組まれていて、
支援のありがたみを感じたひと時でした・・

言葉の端々に、暖かさを感じました。ぜひ動画をお楽しみに!

インタビューする高井さん、渡邉さん
市役所1階のこども未来課。表記が見やすい!
鯉のぼりの創作!

インタビュー後に少し時間が空いたので、
職員の方から教えていただいた観光スポットへ・・
写真を見ていただいた方が早いです。とても素敵でした!!!

紹介してくださった職員のみなさま、ありがとうございました!

圧巻の鯉のぼり(と太陽)
フォトジェニックな1枚
ロケーションが良すぎてプロフィール写真を撮りだす弊社

今回は2自治体へインタビューでお邪魔しました!
取材にご協力いただいた皆様、事前調整いただいた皆様、
どうもありがとうございました!

私の地元も近いので、ついつい色々と雑談しちゃいました・・
改めて職員の方の想いを聞くと、自治体って素敵だな~と思いますね!

またお邪魔いたしますっ!

いしばし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?