見出し画像

【簡単】猫背を治せば部分太りが解消する!?【たった2つ】

ご覧いただきありがとうございます!
Elly式養生ダイエットコンサルタント講座一期生のじゅんです。


突然ですが、この記事を見ているあなたの姿勢、猫背になっていませんか?
私は今この記事を書いていますが、めっちゃ猫背です。笑
長時間の座り仕事、スマートフォンやパソコンの使用って猫背になりがちですよね〜。

なんと、その猫背を治すと部分太りが解消するんです!!

・猫背はどうして良くないの?
・猫背を治すと部分太りが解消するってどういうこと?
・実際どうやって猫背を治すの?

といった疑問にお答えします!

このやり方で猫背を治せば、みるみる部分太りも解消され毎日楽しくなりますよ!


「猫背」が全ての「部分太り」を生む??

猫背の姿勢

猫背とは肋骨が前に倒れて骨盤が後ろに倒れる姿勢のことです。
肋骨と骨盤の隙間が狭く詰まっている状態です。
詰まるとあらゆる部分が太り、老化します。ふんだりけったりですね。

猫背によって起こる嫌なこと3つ

1.見た目

・全身がとにかく太くなる
 肋骨と骨盤の隙間が狭くなったことで、お腹・背中・肩・二の腕・骨盤周り・脚のリンパの流れが滞り詰まって太くなります。
 
・お尻・バストが下がる
 骨盤が後ろに倒れることでお尻が下がります。
 肋骨が前に倒れることでバストが垂れてみえます。

・老けて見える
 

2.体の不調 

 ・頭痛・肩こり・腰痛・内臓機能の低下
 ・倦怠感・疲労感・むくみ・自律神経の乱れ

3.心の不調

 ・考えすぎる・落ち込みやすい 
 ・声が小さくなる・不安になる

こう見てみるとやっぱり嫌なことだらけですね。
さっそく猫背を治していきましょう!!


シンプル!猫背の解消方法2つ

結論、「ほぐす→のばす」だけ!!!
めっちゃシンプルですね。

あなたの今の骨格は日常の筋肉の癖です。
猫背によって間違った位置に固定されてしまった筋肉をほぐしてのばすことで、正しい位置に戻してあげましょう。
詰まってしまっていた巡りが良くなり、シューっと部分太りが解消されますよ。

1.ほぐす=「筋肉の固まり」をとる

ほぐすー!

まずは凝り固まった筋肉をほぐしていきましょう。
マッサージガンフォームローラーを使うと簡単にほぐれますよ!

おすすめのアイテム

■フォームローラー
フォームローラーは体を転がすことで筋肉をほぐし、柔軟性を高める道具です。
ゴロゴロするだけですぐにほぐすことができるので便利です。

■マッサージボール
手の届かない部分にボールを当てて、コロコロと転がすだけでコリがほぐせます。足の裏は特に気持ちがいいですよ!

 ■マッサージガン
マッサージガンは振動を使って筋肉をほぐす道具です。疲れた部位に当てると血行が促進され、リラックス効果があります。当てるだけで簡単にほぐせます!


ほぐす順番
関節の詰まりをまずとることから始めましょう

①脇の裏(二の腕)
巻肩になると脇が凝り固まります
脇の裏をマッサージしましょう

脇の下にフォームローラーを当てます


②肩甲骨下(背中)
肋骨が下を向くことで引っ張られて筋肉が硬くなります

胸がグイーンと開きます



③骨盤下(下腹部)
ここが痛い方は猫背かもしれません

なかなか伸ばせない場所です


④前もも・横モモ
力がはいるので緩めて伸ばしましょう
個人的に一番前腿が痛いです!頑張りましょう!

痛い方はそのままでOK!


2.のばす=正しい「位置・働き」を戻す

のびるー!

「ほぐす」の次は「のばす」です。
ストレッチを行うことが効果的です。


「ほぐしてのばすのはわかったけど、実際どうやるの??」
って思いましたよね。ご安心ください。

このステップがなんとたった15分で全てできるのがこちらの動画です!一緒にやってみましょう!


まとめ 猫背を治せば部分太りとさようなら!

すっきりー!

猫背はなんとなくダメだろうなという印象があったと思いますが、
具体的に何がダメなのかをご紹介しました。

猫背が治ると、あらゆる詰まりが取れ、部分太りだけでなく体の不調や心の不調までも良くなっていきます!

たった1分だけでもグッと楽になりますよ!

毎日の習慣に取り入れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?