見出し画像

幸運は、勇者の味方

Fortune favors the bold又はFortune favors the braveという英語のことわざはご存知でしょうか。

両方とも、同じ「運は、勇者の味方をする」とか、「幸運の女神は、勇者に微笑む」という意味です。

Fortuneは、幸運以外に意味もありますので、「お金の神様は、勇気ある者の味方をする」と拡大解釈することもできます。

幸運の女神は、勇者の味方しかしません

3回の起業と長年の中小企業経営を経験している中、資金繰りはじめ様々ピンチ経験します。

月末までにあと1千万円調達できないと、会社が潰れる等絶対絶命のピンチは、1回や2回ではありません。

絶対絶命ピンチ乗り越えるには、大胆行動力必要小ぢんまりとした行動力では、幸運女神微笑んでくれません

1回しか会ったことがないけど、あの人なら助けてくれるかもしれない等直感研ぎ澄ませ即行動すること、そして自分にとって、とてつもなく大胆な行動をすること。

一見解決策がないような大きなトラブルでも、直感力を活かして、すぐに行動して、大胆に行動すれば、必ず解決策の糸口が見つかります。

大胆であればあるほど、早ければ早いほど、幸運の女神は、味方をしてくれます。

清水の舞台から飛び降りる


私は、最初に起業した時、まだアイデアレベル、つまりシード段階5億円資金調達成功しました。

当時、まだECが今日程一般的ではなく、楽天も創業して、まだ1、2年の頃でした。それまでは、下っ端の広告代理店の営業マンで、物販、通販ましてやIT、ECや経営の経験は一切ありませんでした。

しかし、世の中では、今日のNFTやメタバース同様、誰も未来を読めない時に、思いっきり安定していた超大手企業を退職して、起業に踏み切りました

この「自分にとって超大胆な行動力」が5億円という大金を引き寄せました。

大胆な行動」と「思いつきによる行動」は、全然違います

幸運は、準備した者の味方しかしません。

起業するという当時自分にとって大胆決断をしてから、1日平均睡眠時間をそれまで、6、7時間から2、3時間に減らし、猛勉強して、必死行動しました。

清水の舞台から飛び降りるような、思い切った大きな決断と行動をとる必ず幸運の女神は、味方をしてくれます

しかし、大胆な決断を成功させるには万全な準備の上、来たるチャンスに備えるという絶対の前提条件があります

幸運の女神には、後ろ髪はない

幸運女神には、前髪なく後ろ髪しかありません

通り過ぎてから慌てて捕まえようとしても、後ろ髪がないので掴むことができません。

幸運女神前髪しっかり捕まえるには、先述しました通り、猛烈勉強して、大胆行動し、万全な準備を整えること。

準備をしているからこそ、幸運の女神の存在に誰よりも早く気づくことができます。

準備をしていない者には、幸運の女神が通り過ぎても気づくことができません。

幸運女神前髪をしっかり捕まえる上でもう1つ大事なのは、直感力を研ぎ澄ますこと。

直感力は、私が提唱するマインドフルネストレーニング「無活」を習慣にすること。よろしければ、過去に書きました記事もご参照くださいませ。

幸運女神は、小心者味方してくれません幸運女神は、即行動する者勇気ある者の味方しか、してくれません

また、幸運女神前髪しっかり捕まえるには、チャンス到来向け誰よりも万全に準備をしておくこと。

そして、1日10分程度でいい何も考えない無の時間をつくり、直感力を高めること。

今日1日が皆様にとって、穏やかで平和で幸せに満ち溢れた日でありますように。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。