見出し画像

基本的に時間は足りない。引き算して計画を見直すと将来が明るく見える。

気づいた時には、予定の時刻を過ぎていた。気づいたら日が変わっていた。
そんなことがあると思います。

特にADHDがある人だと、興味本意で行動して、やるべきことまで後回し。夜更かしして翌朝がだるいなど苦い経験をした方もいると思います。

時間がうまく使えていないと感じている方は、スケジュールを引いてみることをオススメします。
そして自分が自由に使える時間を計算してみてください。

私の場合、今年になって1時間単位で線を引かれたスケジュール帳を買って、予定を引くことを始めました。
スケジュールに計画を落とすと、自由に使える時間が少ないことに驚きました。

私はショートスリーパーではないので睡眠時間は、6時間以上、できれば7時間は確保しないと健康を損ないます。
初めに睡眠時間を引いて、次に優先する食事、お風呂、トイレ、洗顔・歯磨き、その日を振り返る時間など必要な時間を引いていく。
さらに健康のために30分の運動も入れる。将来に向けて英語の勉強もしています。

平日は仕事があるので、その時間も引くと、残りは1時間ほどでした。

にも関わらず、本やYouTube、アニメを見たり、ゲームしていたので、寝るのはいつも日が変わった2時頃。
そこから勉強する気にはならず、やるべきことまで先送りになっていました。

当然、TOEICの点数は散々。他に取ろうとしていた資格は不合格。

運動もサボっていたので体重も増加傾向。

さらに言えば、夜更かしした朝は、ギリギリに起床。最寄り駅までダッシュで会社に向かっていました。
仕事開始時には、走ったため疲れていて、寝不足で頭も回っていない。仕事の効率も悪く残業になるケースも多々あります。

過去の堕落した行動をスケジュールに落とすと、年だけ食って、体も衰え、能力も上がらずに終えるのが目に見えてしまいました。
このまま進めば、どう考えても自分には暗い将来が見えてきます。

堕落から改善のスケジュールを引いて実行できれば、逆に将来は明るく見えてきます。
新年になり、もう1月も半分が終わりました。去年と同じく何も成果のない一年だったとならないように努めていきたいと思います。

私の経験談が、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?