見出し画像

同じ曲を何度もリピートして聴く癖は発達障害者に多いらしい!?

同じ曲だけを何度もリピートして聴く。俗にいうヘビロテというのがありますね。

それも数回ではなく数十回。同じ曲だけを連続でヘビロテです。好きな曲だったら普通じゃない?と思いきや、普通じゃないらしいと最近知りました。

Google検索すると、私と同じような症状をブログ等で出している人が、軒並み発達障害者であることが多い。
以下のブログは、見つけた事例の中の一例です。

同じ曲を繰り返し聴くのは脳の報酬系が影響していると書かれているブログもあったりして

報酬系だけでなく、変化を嫌う発達障害の保守的な面が出ているようにも思います。

好きな曲を好きなだけ聴く。幸せじゃないかとも思うので、特に気にすることはないと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?