見出し画像

貧乏バックパッカーの家計簿#3 @グアテマラ(※アティトラン湖周辺の村々)-中南米縦断旅-

グアテマラ旅3週目です!

この週は主にアティトラン湖周辺に滞在していました!

では、家計簿に参ります!

今週の家計簿(2021/03/31~04/06)

ーーー3月31日ーーー

 💸 361.25Q ≒ 5110円 💸

画像1

この日はまず、『シエラ』からアティトラン湖のハブとなっている街

『パナハッチェル』に向かいます。

画像2

『タカハウス』最高でした。

詳しくはこのマガジンの1週目で『タカハウス』について語っているので、

是非そちらご覧ください。本当に素敵なホステルです。



画像33

「シエラ」から「パナハッチェル」までの道のりでは、

グアテマラ名物『チキンバス』を三回乗り継ぎます。

画像3

画像4

夕方の一番綺麗な時間帯に「アティトラン湖」到着!

めちゃくちゃ素敵です。

(ホステルは写真撮り忘れたので、動画見てくださーーーい🙇‍♂️)

画像5

このおばちゃんからシュシュとヘアバンド買ってしまった。

「パナハッチェル」は割と観光地っぽい雰囲気で押し売り激しめです。

こちら夜ご飯に久しぶりの海鮮!

画像6

でも、あんまり海鮮が有名なわけでは無いようです。。笑

「セビーチェ」という、カルパッチョ的な中南米料理は沢山売ってますが、

生魚にビビって、やめました。

(※セビーチェでお腹壊すことはよくあるらしいです)

この焼き魚はめっちゃ美味しかったです!!!

ーーー4月1日ーーー

 💸 108Q ≒ 1530円 💸

画像2

この日はアティトラン湖の『サンマルコス・ラ・ラグーナ』

と言う街にボートタクシーで向かいました。

その前に、、

画像8

『Cross roads Cafe』というパナハッチェルで有名なカフェで朝活!

コーヒーはもちろん、チーズケーキもバリうまです。

画像9

動画見ていただいた方ならわかると思いますが。。笑

このカフェの接客が最高すぎて、アイスコーヒーのお代わりもしました。

合計2時間くらいこのカフェに滞在していました。

そのわけは、動画をご覧になってください。笑

画像10

ボートに乗って『サンマルコス』へ向かいます。

こちら夜ご飯です。バリうまっす。

画像11

しかも、せいこさんのサービスです。

せいこさんとは、青年海外協力隊としてグアテマラに来て早18年、

この「サンマルコス」で『Allala』という名前の日本食レストランを14年やっている、

チョーーーーーパワフルで愛に溢れた日本人女性です!

せいこさんの優しさと、友達の紹介で、

この日から1週間、夜ご飯と宿にお金を使わなくなります。笑

画像13

宿も無料でした。笑

詳しくは動画を見てください。

ーーー4月2日ーーー

💸 104Q ≒ 1470円 💸

画像3

この日は「セマナサンタ」と言うキリストのお祭りの日でした。

画像15

画像16

画像17

またまたまた、詳しくは動画をご覧ください!!!

夜ご飯はせいこさんのおごりでピッツァでした

画像19

ーーー4月3日ーーー

💸 223Q ≒ 3160円 💸

画像4

サンマルコスの景色の良いカフェで編集&ショッピングDay

スクリーンショット 2021-05-04 12.46.04

画像21

「サンマルコス」にいるヒッピー達の手作りアクセはどれもイカしてます。

この日の夜も、せいこさんの奢りです。(嬉)

画像22

天ぷら天国+ビールもプレゼント。。最高でした。

天ぷらマジさっくさくなんですよ。激ウマです。

ーーー4月4日ーーー

💸 52Q ≒ 740円 💸

画像5

この日は海水浴(湖)の日です!

スクリーンショット 2021-05-04 12.44.03

僕らはビール、せいこさんがスイカを買って。。

スイカ割りしました!(※動画見て欲しい)

画像24

パケ買いしたタバコ。

余裕で吸えます!インドやカンボジアの安タバコとかより全然うまい!

そして夜ご飯はつだのカレーとせいこさんプリン!

画像25

画像26

うまうまでした。

メルリンの家(※無料の家)に住んでいる、みんなで食べました。

なので何もしていない僕はトルティーヤ20枚買って寄付しました。笑

チャパティ的な感じで食べられると思ったら、めっちゃ余りました。笑

ーーー4月5日ーーー

💸 96Q ≒ 1360円 💸

画像6

この日はコーヒー農園!

画像28

気になった方は、上の記事読んでくださいいいいい。

この日は前日に余ったトルティーヤとワカモレ作って食べました!

画像30

食べさしですみません。ギリ思い出して間に合いました。

ーーー4月6日ーーー

💸 58Q ≒ 820円 💸

画像7

この日もシンプル編集Dayですね。

画像31

景色が最高のカフェで編集。

wi-fiはあるけど弱いです。まぁ街全体が電波弱いのでしゃあないです!

そして、この日の夜はせいこさんお願いして、

はじめてお金払ってお客さんとして「Allala」でご飯を食べました。

画像32

僕が選んだのは天ぷら定食です。

こんなに色んな野菜の天ぷらが食べれて約630円は安いと思います。

ただ、パッションフルーツジュースをサービスでくれるせいこさん。

これ激ウマです。実は一番人気のメニューだそうです。笑

今週のエピソードは、おやすみさせてください。

言い訳としては、

- 何をセレクトすればいいか分からないくらい内容パンパン。

- どれも一つの記事にしたいくらい楽しかった。

すでにコーヒー農園の記事書いているので、

そちらも読んで欲しいです。

また、余裕があればせいこさんやメルリンの記事も書こうと思います。

- この週の動画達 -

この週は動画でしっかり紹介しているものばかりで、

noteの記事としては内容薄くなってしまいました。

アティトラン湖やサンマルコスについてもっと深く知りたい方は、

動画を見ていただけるとありがたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

フォロー、いいね、していただけると、やる気出ます!お願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻

🔻つだのインスタ🔻


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?