見出し画像

まちの実験Bar「Neriba」の現在地


とても久しぶりの投稿になりましたが、今後定期的にnoteを書こうと思っています。
発信がとても苦手なのですが、これから活動を広げていきたいなと思っていて、投稿を見て、何かNeribaや富田の活動に関わってくれる人が増えたらいいな、という下心があります!笑

Neribaとは

まずは、2024年1月時点のNeribaの現在地について書きたいと思います。
そもそもNeribaをご存知ない方も見ることもあるかと思い、簡単にNeribaのご説明を。

まちの実験Bar「Neriba」は練馬駅から徒歩3分ほどのビルの4階にあり、BAR,レンタルスペース、シェアハウスが一体となっている施設です。
今後、発信していくのは主にBAR部分になります。


Barの運営形態

キャッチコピーは
「ご近所から暮らしが楽しくなる実験場」
主に、月1店長がカウンターに立つ
「日替わり店長Day」と
運営やお客さんがやりた企画をやる
「テーマDay」
という形で運営しています。

店長さんやテーマはこんな感じ↓

Barの雰囲気

練馬付近のお酒好きの20〜30代が多いですが、最近は年齢層も広がっていて、お酒を飲まない人でも楽しめる日も多くなってきました。

日によって人数はかなりばらつきがあります。。
忘年会の様子

Neribaで起こっていること

立ち上げ当初

Neribaを立ち上げて4年ほどですが、最近からやっと、理想の状態に少しずつ進んでいる感覚があります。
今までが特別悪いというわけではなかったのですが、立ち上げ当初は何か違うな、と試行錯誤しながら運営していました。
(勿論、今まで関わってくれた店長さんはとても素晴らしい方ばかりでしたが!)
立ち上げ当初は、毎日イベントという形式だったので、
・毎回新しい出会いはあるが、関係性が積み重なっていく感じがない
・テーマに紐づいているので、テーマに興味がない場合に、気軽にふらっと来る場になりづらい
といった課題感がありました。

立ち上げ当初から変わったこと

試行錯誤の上、1年半前くらいから、
練馬周辺の人に面白がってもらえる場
・それぞれの心地良い距離感で関係性が継続する
ということにフォーカスをあてたことで、やっとしっくりした感覚があります。

ご近所さんとの関わりが中心になったことで、
「1時間だけお茶しよう」とか「今〇〇で飲んでるけど一緒に飲まない?」
など、Bar営業とは関係ないところでも、無理のない形で自然と関係性が続くようになりました。

最近から、誰かがやりたいことを掲示板に貼り出し、ある程度人数が集まったら企画を実行する「ご近所掲示板」という仕組みを始めました。
この機能があることで、よりBAR以外で「ちょっとしたやりたいこと」をご近所さんと一緒にできる仕組みが少しずつできてきました。

練馬周辺でのはしご酒
近くの公民館でスポーツ
屋上上映会
本屋巡り

Neribaの課題

今までうまくいってるスタンスで書きましたが、感覚的には理想の3割もいっていないというのが現状です!笑
・運営の人数、お客さんの数をもっと増やしたい!
・日替わり店長BARと謳っているので、毎回雰囲気が違うという印象がつき、新しく来店された方が2回目以降行きづらい
・お店の中が、身内化しているように思われている(実際は違うけど)
・「まちの実験室」と謳っているけど、実験的な試行錯誤をあまりできていない
などなど、まだまだ無限に課題があるのですが、その分伸びしろがあるということにして、これから頑張ります!!

今後広げたいこと

これから、色々やりたいことはあるのですが、ざっと思いつくものを書きます。

練馬のお店、練馬で活動する人のゲスト企画
最近は本好きの人も増えてきたので、例えば練馬で本巡りをしたときに店主さんから色々お話を伺ったり、Neribaで店主を招いてトークショー的な企画ができないかなと妄想しています。
練馬のお店や店主さんのことを知って、近所のお気に入りスポットが増えると個人的にも嬉しいなーと思ってます。

お困りごとの掲示板
上で説明した通り、「ちょっとしたやりたいこと」をご近所さんと一緒にやってみる、という仕組みは少しずつ回り始めているのですが、
「ちょっとしたお困りごと」と「誰かの得意なこと・好きなこと」をマッチングできる仕組みができないかなと、思っています。
「引っ越しするから、誰か手伝ってくれないかな」とか
「1時間だけ子供を見てくれないかな」とか
ご近所の距離感かつ、顔の見える関係性だからこそ、気軽に声掛けできる仕組みがあるともっと暮らしやすくなるのでは?と考えています。

これは、関係する人の母数が多くないと成立しないので、この仕組みを今すぐに実行するのは難しいですが、まずはBAR以外でのご近所さんとの接点づくりを増やす取り組みから始めていきます。

Neribaの現在地の共有は以上です!
定期的に書くので、今後はもっと見やすくて、まとまりのある文章になっていくかと思います!笑

もし今後の投稿で、Neribaに関わりたいと思っていただいた方は、直接DMなどでご連絡いただけると、とても嬉しいです!

富田SNS↓
twitter:https://twitter.com/tomita06
Instagram:https://www.instagram.com/tommi0118/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?