見出し画像

勉強の材料はどこにでも

MBさんのvoicyを聴いていたところ、上記番組がオススメされていたので、早速聴いてみました。

TV番組見てるくらいだったら本読んでた方がいい、と最近は朝夕のニュースを見るくらいなのですが・・・ちゃんとしたコンテンツは学びが多いし面白いな、という感想です。


プロフェショナル仕事の流儀

情熱大陸

など、以前はその道のトップランナーの人たちがどのように仕事をしているかに迫る番組を好き好んで見ていた時期がありました。

本番組も、それに劣らぬ良好コンテンツです。

①MBさん本人に密着した回

②Vortexという不動産会社で33歳の若さで執行役員になった方に密着した回

特に面白かったです。

お二方に共通するのは、年齢・ポジション問わず、進化(勉強)をやめないということ。

①のMBさんは読書嫌いだったのに、今では一日1冊以上のペースで濫読して居るそうですし、②の方も部下と同僚から学ぶといってメモをしまくっているそう。

やっぱりトップランナーほど手を緩めてはくれないようです 笑

尊敬する大学時代の助教の先生が猛烈な勢いで論文を読み、書き、生産し続けていて「あ、この人には敵わない」と悟ったことがありました。ただ、全員が全員、同じように立派になれるわけではなくても、今日より明日、明日より明後日、日々小さな成長は積み重ねられるはず。そんな意識で日々を送りたいですね。

(意識高い系?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?