見出し画像

素人おばちゃん、外貨に目を向ける

1月から積立NISAそして2月に成長枠と少しプラスした投資を始めて順調に少しずつ増えていった。私の目標はそんなに高い所にはなく、普通預金に置いておくより良ければOKと思っているので時々アプリで現在の資産額をチェックするけど「だから?」と思って特に何もしない事にしている。

そんなど素人おばちゃんの私に最初の試練とも言える損益がマイナスとなる日が来た。
ガビーんとなったけど何もしない。長い目で見なきゃダメだと担当に言われている。私の職場は昼休みになると全館放送でNHKラジオのニュースが30分間流れる。経済のニュースも毎日流れるのだ。

円安が続いても、昨年購入した一時払いのドル建ての保険があるので痛くはない。円だけで預金を持つリスクを考えたのでこの円安は想像していた。ちなみに私が一時払いを購入したのは1ドルが150円の頃なので1500万円が単純に1580万円になった計算。

やはり円だけで預金するより外貨にも目を向けた方が良かった。やめ時がわからないんですけどね。それでもアメリカは7〜8%の利率が付くので円で持ってるより全然良い。死んだ時は死亡補償も付くが、途中で解約しても十分に元は取れそうだ。

ようやくあの時に担当さんがこれを勧めた意味が分かった‼️
成長枠のマイナスも1日は1万円ほどマイナスとなったがすぐに回復した。積立も同じくマイナスになる事があるんだなぁと感じだが現在はプラスに戻っている。

まだ始めたばかりだが、不労所得が少しずつ分かってきたかな?でもまだまだ素人だし、まだ誰を信用して良いのかよく分かっていない。政府は信用出来るのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?