見出し画像

簡単にできると思った未経験のものはだいたい簡単じゃない

ワタクシ、デザイン系の仕事をしておるんです。
で、趣味として工作系の手仕事というか、そういうのをやっておったんです。

なので、なにかを作る、ということに関して自分の手を動かすのに抵抗がないというか、業者に発注する金額を考えると自分でやってみた方が安くて良くない?と安易に考えてしまうタイプなんですよ。

これで首がしまってしまうことがここ最近というかちょこちょこありまして。

例えばTシャツプリントですね。

ちょっと前にTシャツというか服にプリントに興味が出てきまして、調べてみると結構自分でやってる人も多いし、やり方自体は単純そうだって思ったんですよ。
なので、自分でやってみよう、となったんですが、これが想像以上に経験値が必要だと感じた作業でした。
一枚刷る原価っていう意味で突き詰めて考えるとインクと版の代金ということで、業者に頼むよりは若干安くできる。
できるんですが、やってみると機材の購入、作業スペースの確保、トライ&エラーなんてことが膨れ上がってきました。
だって一枚700円ぐらいするシルクスクリーンを失敗してダメにしちゃう可能性があるんだよ?すごいやだ!実際最初は3、4枚ダメにしたし!
ものつくりの楽しさっていうのも確かにあったんですが、これは素直に業者に頼んだほうが賢かったのかしら、と思うこととなりました。

一番マズイことになるのが締切りがある状況で、だいたいこのぐらいの期間があれば大丈夫だろうっていう目算が見事にバーストするんですね。
これがもう地味に辛い。
自業自得だけどちょっとしたストレスのもとになるし、時間に間に合わせるために何かを削らなければいけなくなるし(主に睡眠)、あーできてないーっていう感覚がいつも傍らに寄り添ってくるし、じんわり削られ金剛なわけですよ。

だったら余裕のあるスケジュールを組めば良いって?
初期衝動がそんなスケジュールに耐えられると思ってるんだとしたら、あなたと話すことはありません。帰らせていただきます。
いいんですね。本当に帰りますよ!後悔しても遅いんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?