見出し画像

6.論破されない方法・論破しない方法 マコなり社長


聞き方を工夫する
・~と考えているのですが、認識間違っていませんか?

・仮説検証ベースで話す
 →どっちのやり方の方が早く検証できるか?という検証の観点で話す

・相手の発言を具体的に承認する
 →群れの中で否定されると居場所がなくなるから否定されたくない
 →議論をバチバチやると出来る製品に磨きがかかるが、人が辞める
 →相手をまず具体的に承認してから議論を進める
 →海いいよね!ビーチは最高だし、虫もいないし、、、でも今回は○○の理由で山が良いと思うんだけどどうかな?

・論破するだけの人とは関わらない
 →正論人間にはなるな
 →正論で詰めすぎると人を委縮させる、誰も幸せにならない

・論理と精神を両方理解して建設的なコミュニケーションを行う

宜しければサポートお願いします、いただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます