見出し画像

キャップレス ブラックマット    レビュー


最近まで万年筆ってインクの濃淡や書き味を味わうのが醍醐味って思っていて中字や太字の万年筆ばかりを集めていました。
唯一持っていたのは細字はラミーのサファリ。個体差かもしれませんが僕の持っているサファリの極細は、手帳に書き込むには線が太く、カリカリする書き味だったので、国産の万年筆も同じだろうと思っていたんです。

そんな時に能率手帳ゴールドが60周年を迎えたらしく、パイロットとコラボで限定万年筆を販売していたんです。
万年筆は細かな文字を書くのには、向いていないと思っていた僕。
何となく紹介ページを眺めていた。

ふむふむ。。。能率手帳は3.5ミリ方眼のノート。そしてコラボ万年筆の字幅はEFのみか~。。。。

え・・・・・

パイロットさん・・・

EFの字幅なら3.5ミリの方眼ノートにも書けますよって事なのかい????

気になって夜しか寝れないので、起きてる時間に伊東屋さんで試筆させてもらいに行ってきました。

そしたら、EF凄かったです。少しカリカリしますがボールペンの0,3くらいの細さで書くことが出来ました。
そしてFの字幅も試筆させてもらったら、やばいです。カリカリしないのに細い字がスラスラ書けて気持ちいいんです。
即購入しました。

買ったキャップレスがこちら。。。

もー買ってから毎日、手帳に書き込んでいるんですがテンション上がりまくりです。マットブラックの質感も、落ち着いた雰囲気もカッコイイですよね。

手帳用に万年筆を探している方はキャップレスのFお勧めです。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?