見出し画像

ブログ(note)やってたら恒例のあれやりたくなるんでやりたい、早くやりたい

要するに2019年を振り返る的なやつです。今年は写真をやっていく上で成長できた年でもあるので、いつでも見返せるように備忘録です。


・メイン機がα7Ⅱ(ミラーレス)からRX100M1(コンデジ)に変わった。

確か4・5月辺りにSONYのRX100M1を中古で¥25.000で購入。広角28mmから100mmまでカバーできて、自分としても初のズーム機能を搭載したカメラで写りもいいし、毎日通勤に持っていけるし、SNSに投稿する分にはこれで十分やんと…ただWiFi付いてないんでカードリーダー使ってスマホに読み込んでます。一応RX100のRAWデーターLightroomCCに入れてるんですけど現在、私のiPhoneパンク寸前です…ヤバいw(汗) ずっと単焦点レンズ使ってましたが別にズームでもええやんと思ったのが収穫です。最近はもっぱらミニマルに切り抜いて楽しんでます。

画像1


・InstagramからTwitterに移行した。

RX100でスナップし始めてから幅広く撮れるようになって、Instagramの縛り感が窮屈に感じ始めたのがきっかけで、アカウント自体はだいぶん前から持っていたTwitterを写真アカウントとして本格稼働させました。いろんな方と交流できて、写真やカメラの知識も得られるのですっかりTwitter主流で現在に至ります。Instagramはもうハッシュタグ付けるのが億劫なんで、Twitterみたいに無しで気軽に投稿してスマホ用の写真ギャラリーみたいに使おうかなと考えてます。昔の写真を見ると縦写真ばっかりなんですわ…Instagramのために写真やってたんでしょうね(泣)今は写真のためにSNS使ってると思います。

画像2


・香港、マカオに初海外一人スナップ旅に出た。

2019年のメインはこれでしょう!会社の10年目のリフレッシュ休暇を利用して英語もしゃべれないおっさんが無謀にも初海外(笑)でも何とかなるもんです詳しくは前に書いたエントリーを見てもらえればと思います。これだけは間違いなく言えます…写真やってなかったら絶対に行ってなかったwまた来年もどっか行くと思うので楽しみにしといて下さい。


・筋トレが一年続いた。

写真関係ないやんですが、去年の10月ぐらいから会社のジムと職場で間が空いた時に斜め腕立てとかずっと続けてたんですよ。するとですよ、ある時期から何か身体が大きくなったとか、がっちりしてきたと言われるようになってですね嬉しいんですよこれが(笑) 自分でも見た目に腕や肩が太くなったのがわかるのと同時に継続することの大事さを学んだんですよね。単純な人間なんで一瞬で変身する願望が強かったんですが、その過程が実はめっちゃ楽しいし、どうやって続けるか工夫したりってのが楽しんですよ。これに気付いたら意外とすんなり継続できたかなぁと。183㎝もある割に神戸市でも県選抜に選ばれるほどのガリガリだったんですが、晴れて卒業となりました。ありがとうございます。とアホなこといってますがメンタルもだいぶん強くなった気がするんですよ、だからTwitterでは鋼のメンタルを擁しておりますって別に文句言われたこともないんですけどね。いざ言われたら一瞬でTwitter止めるかもしれません。

画像3


・週1でnote始めた。

ブログ自体は3年前からやってて、LINEブログ→はてなブログ→amebaブログ→現在noteって感じです。LINEブログ1年続けたことあるんですが仕事柄3交替勤務なんで体力的に限界だったのと、引き出しが少なすぎて書くことがないwっていうので今回は一週間に一回テーマを写真に絞って書くって決めました。これが割と楽しくて一週間のまとめができて、次に何したいかってのが整理できるのでこのまま続けていきたいなと。でも、昔から写真を貼るだけってのはしたくないので文と日の目を見そうにない写真でやっていきます。写真と同じぐらいブログも好きというのも写真とSNS始めたきっかけもブログでしたからね。

画像4


2020年にしたいこと

これを踏まえて2020年の展望があるんですが、Twitterではちょくちょく言い始めてるんですが撮った写真をプリント、冊子、フォトブック等におさめていきたい。実際のところ香港・マカオの写真はフォトブックを作るっていう出口設定をしてたんですが、帰ってきてからちょっといろいろありまして、ずれ込んでいたんですが来年はそれを完成させて、プリントもどんどんしていこうと思ってます。くしくもわたくし酒・煙草・ギャンブルしない並びにカメラ機材にも疎いのでプリント関係に仕事で稼いだお金をつぎ込んでやろうとしてます。(もちろんお小遣い範囲でw)

もうすでにコンビニやカメラのキタムラの簡易プリントって言えばいいでしょうかね?家の正月しか使わないプリンターも引っ張り出して始めましたが、まぁモノクロが赤や緑や青っぽくてバラバラです(笑)これがまた面白くて研究し甲斐があるやんと、でもそれには良いもの良くないものの判別が出来るようにならんとなって感じです今は。スマホのディスプレイで写真見るのとプリントして写真見るのって全然違うから驚いているので、大きくプリントして写真見ることを意識して写真撮らなあかんなとほんとに思いました。プリントに興味が出たらとりあえずアイツをフォローするといいよってぐらいにやってやります。

で、その後につなげたい展望がまたあるんでそれに向けてやっていきます!できるんですかね(笑)急に怖くなってきました…ガラスのメンタルです。


今週の一冊

普通に感動しましたねこの写真集は…奥様のさりげない所作や表情がたまりません。また砂丘で着物着て正座されてる写真は圧倒されました。植田正治さんの世界観全開の家族写真も見ていて面白いです。調べたら植田正治写真美術館があるそうなんで行きます。と思ったら冬季休館中(泣)3月ぐらいかなぁ。鳥取か…車で行こうかな。家から3時間か…腰痛くなるな…歩いたら2日掛かるそうです。

画像5


それではまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?