見出し画像

海外に一人でスナップしに行って感じたことを書くで

いつも真面目ですが本日はもっと真面目なエントリーを書きたいと思います(笑)というのもそう思わせてくれる記事がありました。

TwitterでもフォローさせてもらってるKeng Chi Yang(けんちゃん)@keng_chi_yangさんです。まるで映画のようなパキスタンの写真と共に文章もとても読みがいのある記事でした。

伝えるために旅をするし、コミュニケーションをとる。それがとても楽しい。これは旅に出た人だけがわかる、旅に出た人だけが伝えられる特権だと思います。そしてたまたま写真が撮れるので、これからも写真を撮り続け、伝え続けていけたら良いなあ、って思います。

その中で最後に書かれていたこの文を見て、7月に4泊5日で行った香港・マカオから帰ってきて沸々と胸の内にあったものが明確になったような気がしたので書いておきます。 


画像1

まず海外に行くことですが僕はおすすめしたいです。(もちろん現地の安全情報等確保したうえで) 何が良かったって自分の場合は「あぁ、こんなもんでええんか」って思ったんですよ(笑)肩の力が抜けたというか、これ文句じゃないんですが働いている人結構ゆるゆるなんですよ。マカオで泊まったホテルの女性支配人なんて受付で、自分の並びの真横にいたおっさんの客といきなり言い合いし始めましたからね(笑)それを何言ってるかもわからないまま眺めるワイ…怖かったです。

画像2

でも、それでも国の経済は回ってるんですよ。自分は一応大企業と呼ばれるとこの底辺にいますが規律やルールだの伝統かなんか知らんけど、新しく塗り替える分にはいいんですが古臭いそういうのまだ多くないですか?日本って。僕は突き詰めて仕事とか物事をする人は好きですし、自分もそうありたいと思います。ただそこに心の余裕みたいなのはあった方がいいと異国に来て思いました。ストイックに自分に厳しくまでしてやる必要はなんらない。「こんなもんでええか」と自分に言ってあげる余裕をもって楽しんで突き抜けた方が絶対楽しい。

画像3

そういうのを異国に来て日常に溶け込むと感じれるので、どうしようもなく切羽詰まっている人ほど無理やりにでも行って欲しいと思います。でも家庭環境や金銭面等どうしてもすぐには行けない人がいる。そこで僕は自分で撮ってきた海外の日常の写真で少しでもそういうのを伝えていきたいと思ったんですわ。時間の止まった切り抜かれた瞬間ですが、それでも伝わるものはあると。こんな世界もあるよって、見たことないものまだたくさんあるでって。

画像4

僕はある2つのブログを読んで同時期に写真とSNSに投稿することを始めたんで、そういう目的を持ってSNSを使うのもまた一つかなぁと。自分の写真を見てそこに行きましたなんて言われた日には最高だろうなと。(現時点で香港はどうしても行きたい理由がない限りおすすめしてませんが)これから写真あんまり見る機会の少ない人にも冊子やプリントで見せていきたいし、もっと簡単に見れるようにいろいろ考えております。

画像5

一人暮らしもしたことない人間でも何とか4、5日ぐらいなら生きていけるし、危ないといわれる場所に行かなきゃ大丈夫。飯も八角が馴染めんくてあんまり食べてなかったけど一日中スナップするにはパンとかポカリだけで十分(さすがに初日の晴れの日は頭クラクラしたけどw)でもホームシックにはなる(笑)やはり小さい子どもとか見るとどうしてるかなぁとか思いましたよね。

画像6

海外の写真だけじゃなく美しい風景写真、アートな写真にしても見ることで、想像することで心に余裕また豊かにすることはできると思うので部屋に飾りたいって思ってくれる人が増えるようにアプローチしていきたいなと。大きく出てますが大丈夫でしょうかこれw別に写真家になるとかではありません。これからも今の仕事しながら写真活動します。楽しいですからね、時間は多く掛かると思いますが上手くなって、仕事でちょっとした絶望を感じていた時に、いろんな景色をもっと見たいと僕の人生を豊かにしてくれた写真というものに奉仕して人生を終えたいと。

画像7

(若い人なんかもバリバリ海外に行ってほしい。日本がいろんな面で遅れているのがわかるから)

とりあえず僕のリアルお友達のほとんどは写真とか全く興味ないみたいなんで、振り向かせるにはいい条件だなと。来年の目標みたいなのも出来たんでそれはまた次のエントリーで…とKen Chi Yangさん記事を見て思った次第です。ありがとうございました。

まだまだ写真上手くなれる伸びしろはあるはずなんで、このnoteのテーマでもある「一生に一枚の写真」を目指してやっていきたいと思います。


今週の一冊

最近これが見せたいねんってのがはっきりわかってる時に、色いらんなぁってなることが多いんですよね。ちょっとだけモノクロにする意味が分かってきたんかなぁと。香港の写真なんてモノクロにした方があの蒸し暑い感じが伝わるような気がしてます。それにしてもフィルムシュミレーションのACROSいいっすよね……

画像8

それではまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?