見出し画像

ワイ、高野さんとトオルさんとスナップしたがや

なんやかんや初ではないでしょうか?Twitterで知り合った方とお会いしてスナップするの(笑)普段はもっぱら一人で撮っていたのでどんなもんだろうって思ってましたが、最初に言ってしまえばめちゃくちゃ楽しかったですw

今回、大阪で一緒にスナップさせて頂いたお二人です。で、最後まで楽しかったぜ!イエーイなんてエントリー書いても誰のためにもならんと思うので、今回はお二人とご一緒して学んだことを書ければなと。


高野ぴえろさん

高野さん@tp921に関してはもう皆さんご存じではないでしょうか?知らないのは僕のリアルお友達ぐらいです(笑)お会いしてお話や所作を見て非常にスマートな方だなと感じました。写真とSNS(Twitter等)を実に冷静に分けて考られていて、なおかつマーケティング視点を持っているという…ほんとに学生なのかと(笑)1日に1,000枚以上撮影されてるそうで、SNS用と自分が撮りたいものっていうのを分けて考えられているそうです。そんな高野さん現在ご自身が本当に見せたい写真のフォトブックを制作販売されているので、是非購入していい機材買ってもらってまた写真に落とし込んでもらいましょう。


トオルさん

トオルさん@torufotoは是非読んでもらいたいnoteがあります。

自分はこちらのnoteを確かリツイートで回ってきたのを見て、かなりの衝撃を受けてトオルさんをフォローさせてもらったと思います。元々、自分はこのライカMモノクロームを将来的に狙っていまして掲載されているお写真もやっぱりいいですよね…引き込まれるものがあります。現在においてプロのカメラマンとして仕事されているので仕事用のカメラはまた別にあるとのことです。

画像1

そして、まぁ撮らせてもらいますよねwこれが本物のレンジファインダーかと…牛丼撮ってやりました。癖が強いこのモノクロしか撮れないカメラ…いつか我が手に


よろしくお願いします、それでは行きましょうか

からいきなり衝撃だったのがトオルさんの撮影スタイル。結構人が居た信号待ちの時に、体をくねくねと折りたたんでしゃがみだしたので、「え?変身すんの!」と驚いたんですが、高野さんが「びっくりしますよね、これがトオルさんの撮影スタイルなんですよ」と言った高野さんも横断歩道渡りながらグイグイいくw

え、めっちゃいくやん…

と、お二人の撮影に圧倒された次第です(笑)思えば他の人がどうやって撮影しているとかあまり見たことなかったんでこれには本当驚いたんですよ。自分の撮影はおとなしい方です。こうやってTwitterに投稿されている写真が出来ているのかと納得。あっ!っていう瞬間を見逃さないですよね、それが同じものであったり、自分が気が付かなかったものだったりでこれは勉強になるし楽しいわと。

画像2

画像3

画像4

で高野さん、施設で撮影したい時はちゃんと撮影できるか調べているんですよね。俺そこまでしてないわ…と反省。上記の写真の場所もここは撮影OKですと紹介してもらいました。それと誰かとスナップ行くと写真のようにここに立ってとか指示して撮ることができるのもいいですよね。

画像5

定番の通天閣以外の撮り方を試してみたり…


スナップって何を撮ればいいの?

フォトウオークしてるとたまに何を撮ればいいか聞かれることがあるっていう会話をちょっとしたんですが、自分が気になったものをバシバシ撮ればいいだけです。確かに「え、何撮ってんの?」と思われることは恥ずかしいかもしれんけど、その連続の続きをずっとしているだけですからね。自分でもあとで見返してなんやこれ?ってよくあります(笑)

画像6

画像7

画像8

ね、ようわからんでしょ(笑)続けていたら吹っ切れてしまうのでそこからご自身の感性みたいなのが働いてくるかもしれませんね。そうなってくるとトオルさんのようにこう撮りたいやとしゃがんだり撮りたい写真の為に身を呈すのは美しいじゃないですか。しかしながら他の人の邪魔にならんようにはしないといけませんが…


好きなことだけを話すのがただただ楽しい

この日は写真・SNS・フォトブック・プリントなどなど自分が好きなことだけをやったり話してる一日になりました。お二方とも知識・経験ともに豊富なんで僕が教えてもらってるばかりでしたが(笑)何より前回ZINEの作成失敗でちょっとガックリしてたんですが、プリントやフォトブックのアドバイスをもらえたのは本当に助かりました。カメラ機材については今のもので十分と感じているので来年からプリントやフォトブックを中心にやっていこうかなと思うきっかけになりました。

また次に会える日までに教えてもらったことを経験をして、お二人に還元できるようやっていきたいのでまた遊びましょう。対等にお話しできるようになるまで僕が飯代は払い続けます(笑)

と今回はオジさんがフォトウォークしてウキウキしちゃった話でした。1人でのんびりやるのもいいですが、たまには同じ方向見てる方とお話しするのもめっちゃいいです。最高です


今週の一冊

X100Fを使い始めてからこの換算35mmがしっくりきすぎてます。特に被写体との絶妙な距離感にはまった時は何とも言えない快感を覚えます。そんな時期に見た植田正治さんの写真集がめっちゃ刺激的でした。図書館でいつも予約するか名前も見ずパラっと見て気になったものを借りるんですが、たまたま選んだ2冊が植田正治さんのでした。この砂丘の作品面白いですね。こう作為的に配置して写真撮りたいです私。ネットで調べたんですが、植田正治さんに撮られた福山雅治カッコいい…

画像9


それではまた来週



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?