見出し画像

インド渡航に向けて


今年の春ごろにふとシヴァナンダのアシュラムに行ってみたいと思い、調べたらベトナムにあったので
最初ベトナムのアシュラムに行ってみるか?から始まった。


よく調べていくうちに
インドの方がヨガアシュラムが安い

→TTCティーチャートレーニングが安い

→インストラクターになりたいわけではないからTTCに1ヶ月行くのは微妙

→激安インドのオンラインTTCを見つける

→ヨガよりアーユルヴェーダの治療院行きたくね?

→アーユルヴェーダのリトリートセンター探しまくる

→8月の予定が情勢も揺れてるわ、飛行機の値段安定しないわ、仕事忙しいわで諦め

→12月、この仕事のオフシーズンに行っちゃおう!

→残り10日ほどでインドであせあせ

若い時に鬼頑張って英語勉強したおかげで色々節約できてる気がする。

例えばインドで勉強するにしても通訳がいらないことはかなり大きい

あとアーユルヴェーダの治療院も通訳いらないから自分で好きなとこいける


私が選んだリトリートセンターの条件

それなりにかわいい感じのところ自然に囲まれたところヨガのカリキュラムがある
部屋の雰囲気がよい
本格的なアーユルヴェーダが受けれる
ドル払いじゃなくて、ルピー円払いができる←円安なのでかなり重要

探した方法

Googleで専門サイトで調べる

まず
ayurveda retreat india
で検索

専門のブッキングサイトで探したけど基本ドル建て、高い

ある程度目星をつけたらそこのウェブサイトに直接アクセスして内容の確認
ブッキングと直接どちらが安いか調べたり
場所も念入りに調べ
気になってた所に質問の連絡したらお返事なかったから
再度探し


Googleマップでインドに飛ぶ
ayurveda retreat で検索

出てきた場所を片っ端からチェック笑

えぇ、何日もかけて調べたんす笑
わしゃリサーチャーなんか?てくらい
調べるんです私。

外国人が行きそうな所ってやっぱ数がそんなに多くないので割と探しやすいです

10件ぐらい調べて
場所と価格帯
内容を調べて

一件かなり私の理想に近い所を発見したらルピー払いできたので
インスタもチェックして、チャット相談もしました。

かなり良いと思ったのが、パンチャカルマという最もデトックスする医療行為に近いトリートメントがあるんですが、それが追加料金かからないの!

他のサイトだとパンチャカルマのコースが高くて、高い所だと6000ドルくらい(今だと70万くらい?)

16年前くらいにローカルの小さな治療院で施術してもらってもパンチャカルマって1回3000円くらいかかったんですよ。日本だと激安ですけど、1000円あればホテル泊まれるインドで考えると3000円って高いんです。

それも小さな治療院で安めの価格でね。

なのでそらなりに綺麗さとか求めると日本円でも5000円以上は取られると思うのですが

私が選んだ治療院は追加料金なしで一律パッケージで3日間から〜

私は14日間のパッケージにしました💪

パンチャカルマは最低1週間、理想は最低1ヶ月かけて浄化していきます

1ヶ月パンチャカルマするほどのご予算の余裕はありませんでしたw

私のところで14日間で20万くらい。
全込みなので私はリーズナブルなお値段設定だなと思いましたが
感覚は人それぞれかな?

もっと安くしようと思えばできたんだけど、

今回はリトリートセンターの視察がメインの目的なので

理想的な見かけとかサービスを体感することが目的の一つだったので、
雰囲気と内容重視にしました。

場所はケララの森の中みたいなところ

自然に囲まれた治療院の中にコテージがあってあまり多くの人が来る感じでないアットホームな場所です。

インスタを見てるとインド人が多くて外国人と半々ぐらいでしょうか?

authentic なリトリートセンター
と謳っている場所なので

アーユルヴェーダの伝統的な、昔ながらのリトリートセンタースタイルのようです。

コテージが可愛くてとても楽しみです☺️

今は行く場所は伏せていますが
場所がとても良ければ、
これからアーユルヴェーダのリトリートセンターに行きたい方のために情報をのせていきたいと思います


ちなみにスリランカ航空で行きます


初!

そしてなんと渡航2週間をきるあたりでトランジットのフライトを変更されて、スリランカで一泊になりました爆

スリランカ航空は元々8.5時間以上のトランジットではホテルを無料で準備してくれる(チケットの条件あり)らしく
問い合わせたら8.15時間の私のトランジットにはホテルついとらんと言われてました爆

それがトランジットが代わったので
航空会社側からこの変更が大丈夫であればホテル準備しますのでご連絡ください、と連絡があり、
やったー!とばかりに快諾

トランジットなのに
夕食付き、ホテルまでの送迎ももちろんあり、
プール付きのホテルが準備されてました
(トランジットの時間によってホテルのグレードが変わるとか🤯)

帰りは8.15時間あるので外出ちゃおっかなーとか考えてます。
(トランジットのトラベルカウンターでツアーを手配してくれるようです)

元々のスケジュールがコチ空港に21時に着く便で、夜遅くにリトリートセンターに着く予定でした

これだとチェックインの日を無駄にしちゃうからやだなぁと思ってましたが、神様は味方されてました🥺

まだこれが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、神様からのスリランカご褒美としてありがたく頂きます🙏

結局朝の9時くらいにコチに着くので朝からリトリートセンターに行けるし到着時を動画に撮りたかったので嬉しいです😊(夜だと暗くて感動薄れませんかw)

最近はワクワクと、12月で締めとかないといけない事務作業忘れないように、ドキドキとワクワクが止まりません

あと2週間きってるのにビザ申請は昨日行ったばかりです笑

あの、インドの観光ビザも何とか手続きできたのだか、
あれはあれで情報集めが大変だったので、別でまとめておきます。

あんなにまともに情報集まらない観光ビザあります??
てくらいまともな情報が拾えませんでした笑

大使館で何それ聞いてないよーて事が起きるのですよ。

何はともあれ無事に取れて間に合うといいな笑
(まぁ絶対取れるんだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?