見出し画像

薬がない!!

こんにちは~
おばちゃん薬剤師のchako☆です

8月に入り、暑さもしかたないよね~というあきらめに変わっております🥵
皆様、体調崩しておられませんか?

今日はやっと国が動いたという話です😤
いやいや、遅い❗️遅すぎる😤😤
もう2年もたつのに何もしてなかったんかい‼️
という怒りしかないです😡

厚労省 ジェネリック医薬品 安定的供給を話し合う有識者会議

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014148551000.html

コロナ感染者が中国武漢で報告された時期と前後してGEメーカーの医薬品の異物混入による健康被害がニュースとなり・・・
あれよあれよという間に、他の製薬会社の薬まで影響が出始め、今や日常茶飯事の薬不足・・・💊

いつもご用意できていた薬が入らず、駆けずり回ってやっと手に入れた他社メーカーの同一成分の医薬品。
「申し訳ございません。いつものお薬が入ってこなくて、別のメーカーさんの薬でお渡しさせていただきますね」
「え~~困るわ~。慣れてるのがいい!」
「今はこれしかご用意できないんです」
ぺこぺこ頭を下げながら、お渡しする毎日🙇‍♀️

処方薬が手に入らず、他の薬に切り替えるため医療機関に疑義照会📞
「えーまた無いの! どれなら入るの! 困るんだよね~」
と言われ電話の向こうのDr.にもぺこぺこ🙇‍♀️🙇‍♀️


こんな現場の姿は霞が関には耳に入っていなかったのでしょうか・・・
コロナでひっ迫する医療現場の姿はニュースになっても、薬調達に走る薬剤師の姿ってならないもんですね。改めて、影響力のなさを痛感します🥲

はぁ〜〜〜〜〜😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?