見出し画像

自分の思い込みにハッとさせられた出来事

歳とともに
無意識で当たり前と思っていることが、多くなっていて
それが、思考の邪魔をしているのかな、と思うことがあります。

30代の子が、勤務時間と仕事量について
私の席に相談に来ました。
たまたま隣で聞いていた40代の子が
「それって必要?」と言う言葉をつぶやいたことで
180度転換しました。

40代やるやん?!

この40代は男子管理職で、私の中では
私よりも、頭が固いな…
と言う印象だったので、結構、驚きました。

私の職場は
今までやってきたから…という業務が
まだまだ多いのは、わかっているつもりでしたが
いつの間にか、私もその一員で
今回も業務をどうするか?
と言う視点で、聞いていました。

気を抜くと、頭の固い50代になってしまう…と
今回も、また危機感を持ちました。

それにしても、ハッとさせられる出来事があると

「若い人たちの発想はいいなぁ…」と

ついつい、引退した爺婆のような心境になってしまします。

若いから新しい、と言うことではないですが
これからも、オープンマインドで
シンプルに、効率よくしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?