見出し画像

私が最も構造変化を感じるところ

今日は、Eの中でのことですが… 

ESBI

E = employee(従業員)
S = self employee(自営業者)
B = business owner(ビジネスオーナー)
I = investor(投資家)

のEのことで。


近年、管理職の男女比についての目標値を 
うるさく言われるようになってきていて 
職場の構造が変化していきていると 
私が一番感じているところです。 
 
目標値から入るというところについては 
どうかとも思いますが、そういった所からでも 
思い切って構造を変えていこうという姿勢は伝わっては来ます。 
 
最近では、男性が女性へのやっかみからか 
「管理職になるなら、女性になった方が早い」

と冗談に話する男性もいるくらいです。 
 
ただその前に 
男性のみが管理職になっていくという時代があったということは 
あまり意識されていないようです。 
 
私自身は40歳からの採用で、今の職場にいるので 
今まで悔し思いをしてきたわけではないのですが 
組織の構造が変わって行く過程では 
いろいろな意見が出てくるものなのだなと感じています。 
 
Eの中だけの話ですが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?