見出し画像

みんな、色々あるよね。9月20日親子のつどい@ひだまり友遊会館若林ふれあいルーム(三軒茶屋子育て情報発信じゅんぐり)

本日は若林駅徒歩6分の若林ふれあいルームにて親子のつどいを開催しました!
今月のテーマである保活の話、こども園、幼稚園の話をメインに参加者の方と密なお話しができました!

本日は親子だけでなくて、ママ1人で参加もいらっしゃいました!
今回はスタッフの方が多いじゅんぐり親子のつどいでしたが、参加したママから子どもが保育園もしくは幼稚園に入れたら、そのあとは、私1人でここにおしゃべりしに来たい、という声もあり、スタッフ一同とても嬉しく思っています!!!ありがとうございます!
情報交換、気分転換の場として是非是非ご活用くださいね♪
今回もウディック様より木のおもちゃを貸していただきました♪ありがとうございます!!!
そして、おきらくごきらく広場の練習も兼ねて場内にはピアノとクラリネットの音色が響き楽しい雰囲気となりました♪

おもちゃたくさんで音楽が響き渡り、人は少ないけど賑やかな空間でしたw

保活相談の方からは、
・保活、認可、認可外、幼稚園働きながらどれもできそうな、できなさそうな、よくわからなくなってきた
・保活の資料は専門書みたいで頭に入ってこない
・夫婦で一緒に見たいけど、どこの家も実際はママが調べたり動いたりばかり
・育児がワンオペで保活やらなきゃだけど、実施時間がない
・認可外はすべてダメと思っていたけど検討したいと思った
・0-2歳の小規模園は避けようと思っていたけど、範囲になると思えた
・働き方を見直したいと思えた
・1人で悩んでも堂々巡りとわかった

という相談がありました。
保活経験者であるスタッフと一緒に考えることで、

・勇気を出して来てよかった
・一緒に考えなど聞いてもらいながら整理できた
・わからないことがわかってきた
・何からやればいいかイメージが浮かんできた・もうどこも入れないと絶望的だったけど、望みはあるかも
・自分だけで考えると1,2つしか選択肢でてこないけど、一緒に考えることで複数アイディアがでてきて助かった
・おでかけ場所について知れた
・保活、子育て、サービスの相談先の話もできてよかった

という感想を持っていただけました!!!
少しでも希望が持ててよかった!まだ結果が出るまでは、ほっとできないですが、毎日悩んで悩んでという日々から少しでも前向きになれれば幸いです。

ちなみに幼活話チームでは、
・志望園どうする?
・どこも同じ日に受験だけど併願どうする?
・先輩ママの受験エピソード
・幼稚園の金額、、全然違う?!
・預かり保育や課外活動の比較
・受験日の服装について

を今年幼稚園受験のスタッフと一緒に話しました!
併願する場合のスケジュール管理や、料金の支払い方法など、経験してみないと知らないことがたくさん!
特に、受験用の服はギリギリに購入するともろ受験という雰囲気の応用効かない服しか売っていないそうで、早めの用意が吉ということがわかりましたw早く買わなくちゃー!!!

次回じゅんぐりのイベントは10月4日(水)若林ふれあいルームにて開催です。一応テーマを設けていますが、保活話も幼活話も大歓迎です♪

10月の予定でました!!!

お茶会イベントは、参加費なしで飲食代のみでご参加いただけます♪
運営スタッフとしてボランティアで協力したいというママさんがどこかにいたら、じゅんぐり公式LINEまで連絡くださいw 人手不足です。

ではでは、みなさまとお会いできること楽しみにしています!


クーポン機能が始まりました♪友だち登録よろしくね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?