見出し画像

GISECの理念

gisec(ジセック)って、自分で言うのもなんですが、、変な名前ですね💦

今回は、gisecって何‥?

という事で、私事で大変恐縮ですがgisecについて綴っていきます。


当たり前の日常から脱却

これまで、某サッカースクールにて凄く長い年月指導者をしてきました。※13年間
会社員として様々な学び、苦悩、努力、成長、成功、挫折、気付き、、必死に日々働く中で干支が一周して。
私生活では、結婚して子供が産まれ親となり、子供が成長していく中で、また学び。

役職や立場、会社員、上司と部下、予算利益売上、経理、アルバイト管理、、、ん?
これはなりたい自分か?今ある自分の肩書き、役職や立場は欲しかったものか?違う。会社員として積み上げたモノは全部捨てよう。
自分がやりたいのは会社やブランドイメージを第一に考えてルールに沿ったマニュアル通りの毎日を過ごしたい訳じゃない。

もっと常に目の前の教え子達と向き合って指導がしたい‥。もっと良い環境、上達効率の良いトレーニングがあるはず。自分を取り巻く環境を自分で改めて作り直せば、あれもできるこれもできると色々考えていたら、会社員である事が凄く窮屈に感じるようになりました。

という事で、指導者として積み上げたチカラを手土産に、退職し独立しました😊


GISECの意味

GISECという造語を思い付いたのは、独立を決心した後でした。
新しい環境の中で、自分のトレーニングを通じてこういう選手達を育成したい。
これまで関わらせてもらった選手の中で本当に上手くなった選手はこういう要素があったな。
本やメディアで見た情報の中から学び、実経験と照らし合わせ腑に落ちたモノ、自分で行う指導経験の中で掴んだ確かなコト。
本当に上手くなる選手に必須となる5つの要素を掛け合わせた造語がGISECです。

G・I・S・E・C
→5つのアルファベットの持つ意味

  • G ⏩grow 育つ、伸びる
    成長、吸収するチカラ

  • I ⏩independence 自立、独立、主体性
    自ら、自分からできる

  • S ⏩skillful 器用、習熟、巧い
    身体、ボール、状況を扱うチカラ

  • E ⏩essence 本質、真髄、実質
    原理原則、サッカーとは

  • C ⏩clever 賢い、気の利いた、巧妙な
    理解、思考、変化するチカラ

上記、5つの言葉の頭文字を掛け合わせた造語がGISECです。


どの要素が欠けても、育成年代トップレベルの選手になるには一つ物足りない選手で止まってしまう印象があります。
忖度なく・全力で・正面から向き合い日々のトレーニングから毎回GISECを高め、トップレベルの選手を一緒に目指していきましょう😉

今回はgisec sapporoの由来、gisecに関しての成り立ちでした😊
最後まで閲覧頂き、ありがとうございました😭

gisec sapporo公式LINEアカウントはコチラ
⏩スクール情報やレッスン希望等、札幌の選手達でgisecに興味のある方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡ください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?