見出し画像

「AI×メタバース」旅行記 ~ザンジバルとフレディマーキュリーとゾロアスター教とインド~

ザンジバル島とフレディ・マーキュリー

きっかけはメタバース旅行でザンジバル島に行った時に、お土産屋でフレディ・マーキュリーの似顔絵をみたことだった。
「イギリスのバンド、クイーンのボーカリストの似顔絵がなぜ、ザンジバル島にあるんだ?」
とても唐突に思えた。

画像生成AIによるフレディ・マーキュリー

フレディ・マーキュリーはザンジバル生まれ

フレディ・マーキュリーは、クイーンのリードボーカリストとして知られるイギリスの伝説的なミュージシャンですが、彼は実はザンジバルで生まれたようです。
AI先生、フレディーマーキュリーとザンジバルの関係について教えて


彼の本名はファルーク・ブルサラ(Farrokh Bulsara)であり、1946年にザンジバルの首都ストーンタウンで生まれました。
彼の両親はパールシー教徒(ゾロアスター教徒)であり、イギリス領インドから現在のタンザニアにあるザンジバルに移住したパーシー人の子孫でした。彼はザンジバルで幼少期を過ごし、その後インドのインターナショナルスクールに入学しました。
1964年、ザンジバル革命が勃発し、多くのアラブ人やインド人が追放されたり殺害されたりする中、マーキュリーの家族はイギリスへと移住しました。彼はイギリスで音楽のキャリアを追求し、後にクイーンを結成し、世界的な名声を得ることになります。
フレディ・マーキュリーは、ザンジバルの多文化的な背景を持っていたため、彼の音楽には異文化の要素が組み込まれていると言われています。彼の死後、ザンジバルは彼を誇りに思うようになり、彼の生家が観光スポットとなっています。また、ストーンタウンでは毎年フレディ・マーキュリーを記念するフェスティバルが開催されています。


ザンジバル島のお土産屋でフレディ・マーキュリーの似顔絵があったのは、そういう理由だったのですね。すっきり。
でもまた意外なのがでてきました。
ゾロアスター教?インド?

画像生成AIによるゾロアスター教

出た!ゾロアスター教

出ました!ゾロアスター教。
ゾロアスター教は、古代ペルシャ(現在のイラン)で成立した宗教で、その善と悪の二元論の世界観は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の大元と呼ばれています。
(ちなみに自動車のマツダの綴りが「MAZDA」なのは、ゾロアスター教の唯一神アフラ・マズダ(Ahura Mazda)からきてるようです)

画像生成AIによるMAZDA


でも、なんでインドなんだろう?
AI先生に聞いてみましょう。

ゾロアスター教がインドに伝わった理由

AI先生、ゾロアスター教はどうやってインドに伝わったのですか?


ゾロアスター教がインドに伝わったのは、主に7世紀から10世紀にかけてのイスラム教徒によるペルシャ(現在のイラン)の征服によるものです。アラブ・イスラム勢力による征服の結果、ゾロアスター教徒は宗教的迫害を受けるようになりました。これにより、多くのゾロアスター教徒が安全な土地を求めて西へと移住するようになりました。
8世紀から10世紀にかけて、ゾロアスター教徒の一部はインドに避難し、主にグジャラート州やマハーラーシュトラ州に定住しました。彼らは現地の文化と融合しながら、独自の宗教と文化を保持し続けました。インドでのゾロアスター教徒は「パールシー(Parsis)」と呼ばれ、現在もインド社会において重要な役割を果たしています。
インドへの移住後も、パールシーはゾロアスター教の信仰を継続し、寺院を建立し、宗教的な儀式を行ってきました。彼らは商業や教育、文化の分野で成功を収め、インド社会に大きな影響を与えました。現在でも、インドのパールシーはゾロアスター教の信仰と独自の文化を保ち続けています。


なるほど。イスラム教に追われてインドに逃げたんだ。
で、インドに逃げたゾロアスター教徒は「パールシー」と呼ぶんだ。
フレディ・マーキュリーの両親がまさしくその「パールシー」ね。
とってもスッキリしました。

画像生成AIによるパールシー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?