見出し画像

南宗谷のゴミ処理・し尿処理問題の現在地

 寒暖差が大きく体調を崩す方が増えています。中頓別のこの季節特有の環境ですが、ご多分に漏れず私も風邪をひきました。周りに移さないよう気をつけます。

 さて、私たちが「普通」の生活をする上では切っても切れない「ゴミ」と「し尿処理」に関するコトについて今回は触れたいと思います。
 皆さんゴミステーションにゴミを捨てた後、収集車で運ばれたゴミはどこに運ばれて行くのかご存知でしょうか?中頓別で出されたゴミは、ゴミの種類にもよりますが、大半が浜頓別町にある「南宗谷衛生施設組合」が運営する「南宗谷クリーンセンター」に運ばれます。場所は国道を稚内に向けて走り、よつ葉さんを過ぎて少し走ったくらいのところにあります。
 その名の通り「猿払村」「浜頓別町」「枝幸町」「中頓別町」で構成れる「南宗谷」で出されるゴミやし尿の処分や処理をここで行なっています。施設の詳細は検索等していただくと分かるところかと思いますが、この組合は南宗谷4町で構成されていて(お金を出し合って運営している)その組合長並びに副組合長はそれぞれの町村の首長(町長・村長)が務めています。そしてこの組合の議員は各町村の議会議員から選ばれ務めています。
 ゴミの処理という私たちの生活に深く関わる部分について、その組織運営の議決権を持つのが各町村から選ばれた議会議員であるということは議員になるまで知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

 私ともうひとりの議員が、この度中頓別町議会議員から選ばれ、先日この組合の議員として仕事をしてきました。仕事と言っても簡単に役職等を決め予算の確認等を行い、中頓別町議会に提出する報告書を作成するだけなのですが、行って初めて知った事実で何しろ問題だなと感じた点が一つあります。
「老朽化」です。
完成後40年以上経つ施設は年季が入っており、現在も修繕等しながら使用しているそうですが随所に「老朽化」が滲み出た施設でした。
 素人でも私わかる近いうちに建て替えしなくてはならない感に危機感を感じた次第です。
 ちなみに当時の総工費で50億円程度とのこと。人口が多かった当時なら耐えられたのかも知れないこの金額ですが、今の時代でこの金額(資材の相場も変わっているので総工費はもっと上がると思われます)を負担できるのだろうか。と考えさせられる仕事でした。とても大きな問題だと考えられますのでこの件にも真剣に向き合って職務に努めたいと思います。

 さて今回はこの辺で、次回以降は「集まり」の続きや来月に行われる定例会で私が「一般質問」する予定の内容等について少しずつ触れていきたいと考えています。議会の中で取り上げて欲しい案件などありましたらご遠慮なくSNS等でお寄せ下さい。今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?