見出し画像

SUNABACOプログラミング奮闘記~Progate5週間で400レベル上げた話~

みなさん初めまして。初noteとなりました。やっと投稿できた!!やった!
今回は、2023年8月卒業したやつしろ13thとしてSUNABACOプログラミングスクール中の5週間でProgate400レベルアップした話を書きます。

ぶっとんだあほな話ですので、参考にする際は無理しないよう十分お気を付けください。講義についていくのが一番大事です!

SUNABACOプログラミングスクールについて


SUNABACOプログラミングスクールでは受講期間中Progateの有料プランがセットで付いて、講義の予習や復習が行えます。Progateには講義の範囲外の言語もあるので追加の学習もできます。

通常の講義は1日3時間土日を除く平日40日間8週間開講されます。
8週のうちの最初から5週間で当初から400レベルアップすることができました。講義時間以外にも平日2時間、土日は4時間程度予習復習でProgateを触ったり課題をしたりとしていました。

ちょっとしたきっかけから講座受講期間中に何か爪痕を残したくてProgateに打ち込みました。
私は講座の最後1週間から八代コリビングに泊まって現地受講しました。現地に着いた際、複数の方から一言目に「どうやって400レベルアップしたんですか?」と聞かれ、Progateで爪痕が残せたことを実感し、驚きました。

もちろん講座がメインですが、キャラ付けの一つとして、予習復習のため、Progateに打ち込むのはおすすめです!

⇩うれしかったTweetの数々

レベル上げに打ち込むきっかけ

なぜこんなあほみたいな結果をたたき出したのか、空き時間にコツコツとやっていくうちに気づいたらレベルが急激に上がっていたのです。
途中からはこのままレベル500まで行けたらめちゃくちゃ面白いなと思いながら進めていました。

なぜレベル500か、それはスクールのイントロダクションのProgateの話題の中にありました。講師陣で群を抜いてレベルの高かったオノちゃん先生がレベル500オーバーで、「スクール期間中に500いった方がいたら表彰しましょうか」みたいな話があったのです。オノちゃん先生はぶっちぎりの1位。2位にダブルスコアを付けていたと思います。

そのときは「はえーすごいな」と「500っていけるもんなの?」とちょっと興味を持った覚えがあります。冗談半分の雑談のようなものでしたが勝手に半分本気にしていた気がします笑

Progateを進めてレベル200になったころ(2週間後)、「めちゃくちゃ頑張ればいけるのでは?」とひそかにレベル500を目標にすることにしました。あほほどレベル上げれば、爪痕が残せるのでは、というのも大きな動機でした

どうやってレベルをガンガン上げたの?

今回、私がしたやり方の中でレベル上げの効率が上がった方法をご紹介します。

①Progateスマホアプリ版を使う
②すきま時間にコツコツ進める
③モチベ維持
④攻略する言語を選ぶ

①Progateスマホアプリ版を使う

これが一番レベル上げに効果があります!ですが、コーディング力の習得にはつながりません。

というのも、Progateのウェブアプリ版とスマホアプリ版は大きくUIが異なります。
ウェブアプリ版がキーボードでコード入力をして書き終えたところでユーザーが回答送信ボタンを押します。これに対してスマホアプリ版は画面上に並ぶ単語を選択して、正しいコードになったら自動的に次に進む形式になっています。

双方に長所短所があると思っています。

スマホアプリ版は初心者がとっつきやすく、学習の入り口としてとても使えるものになっています。選択形式のため回答速度が上がります。選択肢は毎回同じなので場所を覚えればさらにスピードアップできます。メール打つのが早いギャルのごとく怒涛のスピードでクリア、レベルアップできます。

ですが、コードを1文字ずつ打たないため実践力は身につかないと思います。道場コースを経験された方は、何もない画面に0からコーディングして行く難しさを知っていると思います。スマホアプリ版では道場コースをクリアできる力は身につかないでしょう。

逆にウェブアプリ版は実践力が身につきます。その分回答速度が落ちます。
初心者やレベル上げ目的にはスマホアプリ版がおすすめです
さらにはスマホアプリ版ならいつどこでも、すきま時間にレベル上げができるのです。

②すきま時間にコツコツ進める

これは小さな積み重ねが大事ということです。
通勤時間中の電車の中や昼休み時間中、講義の合間、トイレの中など使える時間はすべてProgateを触っていました。

少しの時間ずつでも積み重なれば大きな成果になる。これをとても実感しました

③モチベ維持

たまにどれくらいレベルが上がったか確認したり、進捗をTweetした、レベルランキングを見たりしてモチベを維持していました

特に、100,200など一定レベルになったときに達成期間とレベルをTweetしたのは効果的でした。みんなが反応してくれて承認欲求が満たされるうえ、次を期待されるプレッシャーもあるのでやる気があがりました。

ちなみにレベル200越えTweetは150フォロワーの弱小アカウントで初めて2,800インプレッションを獲得できたのでとてもうれしかったことを覚えています。

④攻略する言語を選ぶ

これは学習が進んできたときにオススメするのですが、言語によって回答に必要な時間と得られる経験値が違います。これを比較して、効率のよい言語に絞る、というのもレベル上げに限っては有効でした。

私の場合は苦手な言語と効率の良い言語が共通していたためぶん回せました。

おわりに


以上、私がProgate5週間で400レベル上げた話をしました。
何かお役に立てれば幸いです。

長々となりましたがありがとうございました。

《面白かった!!と思われましたら下にある❤️をタップしたりTweetで拡散頂けるととてもシアワセにな気分になれます。よろしくおねがいします!》

じゅんいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?