見出し画像

最近見た愛の話し

 最近、とある友人が仕事を辞めました。ただですね、これが普通に会社を辞めて転職するのならいいのですが、代々続く家族経営をしている会社を辞めたのです。

 長男なので彼はこの会社の3代目だったわけですが、父親、姉。妹の方針と合わず悩んだ挙句の決断でした。しかも次の働き先を決めていなi状況。つまり無職になったわけです。

 40歳。しかも嫁と子供がいるのに凄い決断ですよね。で、彼の家に話を聞きに言ったのですね。するとですね、なんか嫁さんが全然焦ったり怒ったりしていない。なんなら、以前に会った時より優しい顔をしていたのです。

 普通なら子供もいて夫が次の職も決めずに退職したら怒ると思うのですが、むしろ夫婦関係がよくなっている。どうやら嫁さんも彼の家族と上手くいっていなかったり、彼に対する悪口を聞いたりしていたらしく辞めた方が良いと考えていたみたいなのです。

 嫁さんは彼に「とりあえず好きなことをやりなよ」と寛大に言って笑っていました。夫が自分らしくいられる仕事をするのであればそれでいい。なんか愛を見た気がしました。

 さて、そんな愛を見た今日の1曲。「H.E.R. - Damage (Official Video)謎おおきH.E.R.。ムードがあって90年代っぽい王道R&Bっす。超好み。



僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。